gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

TBSとフジテレビの対決の歴史

-------- AUTHOR: khanczy TITLE: TBSとフジテレビの対決の歴史 DATE: 04/01/2020 16:21:00 PRIMARY CATEGORY: 歴史全般、元号 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY:

フジテレビの『木枯し紋次郎』(1972)が人気を博し、TBSは朝日放送の『必殺仕掛人』をぶつけ、視聴率で勝利。
必殺はその後『必殺必中仕事屋稼業』(1975)のときに「腸捻轉解消」でテレ朝に移った。
テレ朝のイメージが強い『仮面ライダー』もその影響で一時、TBSで放送されたことがあり、スカイライダーも『ザ☆ウルトラマン』『ウルトラマン80』と同様、TBSで宣傳された。
紋次郎と必殺の因縁はその後も続いた。

必殺がテレ朝系列に移った後、『仕置屋稼業』(1975)に中村敦夫(もちろん、紋次郎を演じた)が「疾風の竜」役でゲスト出演。
後に『必殺仕業人』(1976)で赤井剣之介、『翔べ!必殺うらごろし』(1978)にレギュラー出演した。

フジテレビは20世紀から21世紀にかけて、小林桂樹、渡辺謙、岸谷五朗らの主演で『仕掛人・藤枝梅安』を原作に近い形で映像化。
フジテレビは朝日放送の必殺の顔となった藤田まことを必殺の母体である池波時代劇で起用した。
藤田まことはフジテレビの『剣客商売』で秋山小兵衛を演じ、岸谷『梅安』で音羽の元締を演じた。

次にお笑いの対決、「土8戦争」について。
ザ・ドリフターズとコント55号は古いライバルだったようだ。
TBSで『8時だョ!全員集合』が始まってオバケ番組と化したが、フジテレビが『欽ドン!』をぶつけた。
初期の『欽ドン!』が終わって「勝負あった土曜戦争」と報じられた。
漫才ブームを受けて、フジが『俺たちひょうきん族』を始めた。プロ野球の試合が雨で中止になったときの穴埋めの雨傘番組として始まり、『全員集合』の裏で、もとより視聴率など期待されてなかったようだ。
しかしこれが人気を得た。

一方、月曜9時枠で『欽ドン 良い子悪い子普通の子』が始まった。
イモ欽トリオ、ソフトクリームの遠藤由美子、一世風靡セピアが出演。
テレ朝で水曜日9時から『欽ちゃんのどこまでやるの!』(1976年10月6日から1986年9月24日)が始まり、わらべ、コサキンを輩出。
TBSでは『欽ちゃんの週刊欽曜日』(1982年10月8日から1985年9月27日)が始まり、風見慎吾、小西博之を輩出。

フジテレビは『ドリフ大爆笑』でザ・ドリフターズを器用。

『ひょうきん族』の勢いに押され、1985年に『全員集合』は終了。
翌1986年から『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』がスタート。
今度は『ひょうきん族』がこれに敗れて終了。
TBSは『全員集合』の復讐を果たした。
一方、フジテレビの『ドリフ大爆笑』はドリフターズの看板番組として21世紀初めのいかりや長介死去寸前まで続いた。
『ひょうきん族』は『全員集合』に勝ってしまったことで目標を失い、力も失ったのだろう。

次に月曜夜9時について。
TBSで『ザ・ベストテン』(1978~1989)が人気番組になった。
フジテレビは1988年、『とんねるずのみなさんのおかげです』を始めた。
もともと、火曜ワイドスペシャル枠で1986年から放送られていたが、レギュラーで放送されることになると、時間帯が木曜夜9時台になった。
木梨憲武は当初、『ベストテン』の裏だから「勝てるわけがない」と謙虚なコメントをしていた。
これは『ひょうきん族』が初めから『全員集合』に勝つつもりで作られていなかった(負けるのを覚悟で挑んだら勝ってしまった)のと似ている。

結果、久米宏が抜けた後の『ベストテン』は『とんねるず』に苦戦した。

テレビに出ないミュージシャンが人気を集め、アイドルはおニャン子クラブだらけになった歌謡界は視聴率に結びつかず、『ベストテン』は平成の始まりとともに終了。

『全員集合』の前半のコントが終わるとチャンネルを変えて『ひょうきん族』を見た人が多かったようだが、後半の歌のコーナーで仕事をしていた歌手は気の毒だった。
今見ると『全員集合』は歌番組としても貴重な資料である。

前後一覧
T-CupBlog>令和2年〔2020年4月

GooBlog>〔令和4年8月

 

関連語句
さんま ドリフ 横綱〕〔ひょうきん族 全員集合〕(twitter)
さんま ドリフターズ 横綱〕(twitter)
ひょうきん族 ケンちゃん〕(twitter)
ひょうきん族 ドリフ - Yahoo!検索〕


参照
明石家さんま、2月に「志村どうぶつ園」出演オファーあった「あの時出ていれば…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース〕

明石家さんま、志村けんさんを悼み「ドリフターズは横綱」〕


さんま ラジオで志村さん追悼「横綱にずっと胸を借り続けようと思っていたのが…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース〕

さんま「ドリフは横綱」と敬意…「ひょうきん族」が勝っても喜ばず(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース〕

70年代のちびっこたちが、俺たちの「志村」の軍門に下った日
ドリフを撃破したひょうきん族がカトケンに屈した…盛者必衰の80年代バラエティ番組戦国史 日刊SPA!〕 -----

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「作品、ジャンル別」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事