暴れん坊将軍III 第48話「恋も思案のおてんば剣法」(1989) おさと:大西結花 坂部主膳:遠藤太津朗
(平成29年、享保302年)
昨日、夕方再放送された「暴れん坊将軍」では、吉宗によって助けられた男の町人が、事件解決後、め組の面々に「新さんは上様だ」と言うが、皆、冗談だと思って本気にしていなかった。この中にいた龍虎は最終的に「新さんはただのお旗本じゃねえな」と察するのだが、新之助が吉宗だと気づいただろうか。
「暴れん坊将軍」の夕方の再放送はBS朝日で早朝の再放送は地上波のテレ朝。 なお、吉宗に助けられた人が、徳田新之助は将軍様だと周囲の人に言っても、信じてもらえないという展開は、大西結花がゲスト出演した回でも見られた。
早朝4時台 おはよう時代劇『暴れん坊将軍10』 第21話 千奈津(演:松下恵)が「今日こそ、徳田殿の正体を」教えて下さい」というので、大岡忠相(演:田村亮)が「徳田殿は上様なのだ」といったが、千奈津は信じなかった。
〔虚実歴史漢字論懐メロさん (@kyojitsurekishi) / Twitter〕
10月22日(木) 早朝4時台再放送予定 おはよう!時代劇 暴れん坊将軍5 #31 「鳶口一本、炎の男道!」 この話で龍虎は徳田新之助がただの旗本ではないと気付いた。
〔午後8:05 · 2020年10月20日〕
徳田新之助が将軍吉宗だったことを知っていたのは大岡忠相、お庭番、爺、め組の頭くらいだったが、事件解決のたびに、徳田新之助の正体を知る人はどんどん増えてもおかしくなかった。
劇中、新之助の正体を知っていた(結果として知った)のは大岡忠相、爺、お庭番、め組の頭、徳川宗春、徳川綱條、間部詮房、荒井白石、また新之助に助けられた善人など。
〔TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕
GooBlog>〔TWEET〕