gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

映画『男はつらいよ~旅と女と寅次郎~』再放送

男はつらいよ~旅と女と寅次郎~

2015年(平成27年、昭和90年)の終戦記念日、また都はるみ出演の「男はつらいよ」(昭和58年)。佐渡島の人が佐渡島を「日本一大きい島」と言ったが、もちろん本州、北海道、九州、四国は除外されている。
7:57 - 2015年8月16日

自由な時間のない人気歌手が「失踪」し、つかのまの自由を味わう。「ローマの休日」に似ているがドラえもんの丸井マリのエピソードにも似ている。はるみから道を聞かれた源公が放心状態。
8:04 - 2015年8月16日

これが劇場公開された年の翌年、1984年に都はるみは引退を宣言。鈴木健二が「私に1分間時間をください!」と言って説得を試みたが無理だった。都はるみは1990年に復帰した。今思えば充電期間。
8:18 - 2015年8月16日

1984年に都はるみが一時的に引退。「普通のおばさんに戻りたい」は1978年のキャンディーズ解散の「普通の女の子に戻りたい」から来ているが、改めてネットで調べるとレポーターが質問で言ったことらしい。
『必殺仕事人IV』最終回で中村主水が「しょうがねえ、当分の間、まじめに、奉行所で寝たふりしてよう。普通のおじさんに戻るんだ」と言っていた。

都はるみは映画では「お姉ちゃん」と名乗ったり「お姉さんと」呼ばれたりしたが引退当時は36歳で「おばさん」扱いされていた。
2015年の時点で36歳は1979年生まれ。
安室奈美恵は1977年生まれ(2017年で40歳)。
キャンディーズは20代で「女の子」を名乗っていた。これはこれでいいのだろうか。

tweet

関連語句
男はつらいよ はるみ 都はるみ 引退(twitter)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1980年代~90年代~20世紀末」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事