モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

クマバチが飛び回ってます。

2009-05-14 | 
クマバチ       ハチ目 コシブトハナバチ科 

ボリジやコンフリーは、次々と花が咲くので蜂が来ます。

2cm以上の黒い大きな体に胸部が黄色の蜂です。

夫にクマバチだと言われて、クマン?クマ?どう違うの?

恐ろしいクマンバチは、スズメバチの地方の呼び名でした。

クマバチは、花の蜜を吸うだけで、受粉はしないんです。

雄に針は無いが、強靭なアゴに噛まれると痛いそうです。

温厚な性格で、人を襲う事は無いそうです。

巣に近寄ると、雌ハチが襲撃されたと思い、刺す様です。

大きな体に小さな羽根で、航空力学的に飛べるはず無い、

不可能を可能にすると言われ、シンボルマークにされてます。

ハードルを飛べない子に先生が言ったそうです。

「飛べると思えば飛べる。気持ちで飛ぶんだ!」

自分は、飛べると思って飛んでる?重そうな体で飛び回る、

クマバチをみたら、なんだか嬉しくなって来ました。

もっと、いっぱい花を咲かせてあげようと思いました。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿