モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

今朝の花・酔芙蓉

2010-10-03 | 花木
 酔芙蓉    アオイ科  フヨウ属  園芸種

        原産  東南アジア・中国

スイフヨウは花色が変化します。普通は八重咲き。放置で一重が増えました。

 

白い花は時間の経過、気温の上昇で、少しずつ、濃いピンクへ変化します。

  この花色の変化が、酒を飲んで、だんだん赤くなっていく様に似ている、

  酔っ払いみたいだ~酔う芙蓉と書き、スイフヨウと言われています。

  

  日中の気温が25度前後になる、初秋になると咲き出します。

  陽が沈み、気温が下がるとしぼむ、ほぼ1日花です。



  種を取る以外は、しぼんだ花ガラは取り除きます。

  大きな葉も切り取り、枝を払い、咲いた花に、陽が当たる様にします。

  新しく分岐した枝に、たくさんの蕾が付き、次々と花が咲きます。

  秋が深まり、気温が下がって花数が減って来たら、

  下葉2~3枚残して(地上30~50cmの高さ)切り詰めます。

  落ち葉が腐葉土(芙蓉土なんちゃって~)になり、コボレタネも出ます。

  水や肥料をあげた事がありませんが、毎年咲いてくれてます。

  

    My俗説  酔うは、楊貴妃の楊。気品ある美人=美しい花=芙蓉

  食席で酒を口にしたら、ほんのり頬を染め、徐々に赤くなった。

  酔った、芙蓉の花の様な美人。

  頬が徐々に赤らんで行く美しい変化に、皆が酔った。芙蓉(美人)に酔った。