mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城のお堀の鳥

2011-01-22 | 
松本城のお堀のカルガモ(軽鴨)
カルガモ(軽鴨)のお昼寝です。

松本城のお堀のカイツブリ(鳰)
一年中このお堀にいるカイツブリ(鳰)です。

松本城のお堀のマガモ(真鴨)の雄
マガモ(真鴨)の雄です。

松本城のお堀のマガモ(真鴨)の雌
マガモ(真鴨)の雌です。



松本城のお堀で見た鳥たちです。
お堀での「餌やり禁止令」が出てからは「ヒドリガモ(緋鳥鴨)」を見る事が出来なくなりました。





松本城で見た鳥達






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FDA機 | トップ | 吊るし雛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいです。 (豊太郎)
2011-01-22 21:38:27
水の波紋よく撮れていますね。
鳥とともに。
返信する
松本では.... (須賀)
2011-01-22 23:47:43
お城の堀や女鳥羽川で、カルガ、マガモを良く目にしますね!
昔から住みついていたのでしょうか?
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-01-23 07:28:02
もう数種類の水鳥が居てくれると楽しいのですが、
松本城のお堀では常連のこの三種類の水鳥しか
見る事が出来ません。
カルガモは一年中います。
返信する
須賀 様 (mt77)
2011-01-23 07:31:05
幼少時、私の住んでいる地区でマガモや
カルガモ、シラサギ、アオサギを見る事は
ほとんどありませんでした。
ただ、記憶に無いだけでずーっといたのかも
しれませんが、最近はこれらの水鳥が増えて
いるような気がします。
返信する

」カテゴリの最新記事