mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ミニトマトの水挿し

2010-06-22 | 我が家の植物
ミニトマトの水挿し

昨年の成功に気を良くして、今年もまた懲りずにミニトマトの脇芽の水挿しをし始めました。
ミニトマトの脇芽をかいて挿し穂にします。
丈を揃えるために手ばさみで適当な長さに切りそろえ、後は水に挿すだけ。
これで二週間ほど経てば立派なミニトマトの苗の出来上がりです。
収穫はちょっと遅れますが、苗代の節約になります。
今年は「スイート○○」とついたミニトマトの苗を3本買って植えてありますので、こちらも脇芽が出たら水挿しをしようと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「おっぽし... | トップ | 梅雨らしい雨降り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね。 (豊太郎)
2010-06-22 22:23:25
水に挿すだけで苗になるのですか。
生命力旺盛なんですね。
かよわそうで。

なんでもされる。

このごろのトマト美味しいですね。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-06-23 06:34:07
水にさしておくだけで、根が出て苗になるのですから、豊太郎様が仰るようにすごい生命力ですよね。
おかげでおいしいトマトが食べられます。
最近は苗屋さんに行くと、フルーティーとかスイートとかついたトマトの苗が多く売られています。
でも一鉢が350円程もして高いですね。
返信する
Unknown (うたかた夫人)
2010-06-25 09:38:32
脇芽だけで もうこんなに大っきいのぉ~!
私 ミニトマトを今年はじめて鉢で育てています
作り方がよくわかりませんが なんとかなるだろうと。。
頭を止めますか?
脇芽を摘みますか?
ベランダ栽培していたら 風が強すぎて
支柱がぐらぐら やむなく玄関の近くへ
今70cmくらいで 実もなっていますがねぇ。。
今の時季 根腐れしないように 水を控えると
葉がしぼんできます
水はたっぷり与えた方がよのかしら?
返信する
うたかた夫人 様 (mt77)
2010-06-25 17:12:33
私は俄か百姓で知識はあまり無いのですが、ミニトマトはほったらかしでもそこそこ実をつけてくれると思います。
我が家では頭をとめる事はせず、脇芽だけをかき取っています。
上へは伸ばし放題です。
水くれは鉢土にもよると思います。
水はけが悪いようでしたら、土の表面が乾いたら、水はけのよい鉢土でしたら毎日でもいいような気がします。
悪までも俄か百姓の言う事ですから、話し半分として受け止めて下さい。
m(__)m
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事