mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城の桜 2009/3/26

2009-03-26 | 松本の植物
松本城の桜 2009/3/26
北側堀端のソメイヨシノです。
ちらほらとさくら色をしている蕾を見る事が出来ます。

松本城の桜 2009/3/26
私が勝手に定点観測している北側堀端のソメイヨシノです。
蕾にほんのりとさくら色が出てきました。

松本城の桜 2009/3/26
松本城本丸庭園内に植えられているソメイヨシノです。

松本城の桜 2009/3/26
松本城公園の西側に植えられている枝垂れ桜です。

松本城の桜 2009/3/26
加藤清正公 駒つなぎの桜です。

松本城の桜 2009/3/26
本丸庭園内の彼岸桜です。

松本城の桜 2009/3/26
黒門を入ってすぐ左側にある枝垂れ桜です。




≪気になった事≫

私は素人でよく分かりませんが天狗巣病(てんぐすびょう)に罹っているのではないかと思う桜を見つけました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「おしげなし」 | トップ | 田川の流れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ開花ですか? (須賀)
2009-03-26 23:02:15
ほんとに早いですね!

天狗巣病ですか...他に伝染するんですね。
早く処置してあげないといけませんね...

返信する
須賀様 (mt77)
2009-03-27 06:36:17
桜花を見られるようになるのも もう直ぐです。
松本市も暖かくなってきました。

本当に天狗巣病かは素人の私では判断できないのですが、松本市内でもこんな感じの枝を付けている桜を時々みます。
返信する
今朝は... (須賀)
2009-03-27 08:57:36
一転、雪景色でしたね!
最後の雪ですかねえ???
返信する
須賀 様 (mt77)
2009-03-27 12:16:57
はい そうなんです。
朝起きたら白くなっていました。
これが最後の行くになってくれるといいのですが。
松本城も薄らと白くなりましたが、10時頃には屋根に積もっていた雪も融け去ってしまいました。
儚い雪でした。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事