mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

加藤清正公 駒つなぎの桜

2006-04-12 | 松本城 いろいろ
清正公駒つなぎ桜の由緒書

本丸庭園のシダレザクラは「清正公駒つなぎ桜」と呼ばれています。
名前の由来は上の写真の説明をご覧下さい。
なお、現在の木は大正時代に植えられた二代目のものということです。


清正公駒つなぎ桜

清正公駒つなぎ桜

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城の桜 2006/4/12 | トップ | 桂の花(再) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2006-04-13 10:46:08
松本のソメイヨシノはこれからなんですね。

こちら伊丹は、満開を過ぎ、ここ数日の雨で随分花びらを落としました。今日は曇りです。これから風が吹けば花吹雪が楽しめるかな。もう木の下は、落ちた花びらで白っぽくなっています。
返信する
 (南風)
2006-04-13 11:27:05
奇麗な桜の色ですね。本当の桜色です。最近は少し白っぽく感じますがこの桜の色は良いですね。
返信する
pocky様 (mt77)
2006-04-13 12:53:50
松本市はようやく桜のシーズンに入りました。

4月の8日に京都御所の桜を見ましたが綺麗でした。

伊丹のほうは黄砂がすごいですねー。

松本ではあれほど黄砂で霞む事が無いので驚きました。
返信する
南風さま (mt77)
2006-04-13 12:55:40
加藤清正公 駒つなぎの桜は綺麗な桜色をしている枝垂桜です。

今日も見に行ってきましたが、昨日よりも更に綺麗でした。
返信する
清正公 (ayumiyori)
2006-04-21 17:04:11
はじめまして!

熊本からです。清正公のお話に、写真に見入ってしまいます。いいエピソードですし、謂れの桜として大事にされていますね。
返信する
ayumiyoriさま (mt77)
2006-04-21 17:36:49
ご訪問有難うございます。

この駒つなぎの桜は松本城本丸庭園内では早く咲く桜で目を引きますし、とても綺麗です。

二代目の桜ということは、最近知りました。



熊本・松本は城下町繋がりという事で、今後もよろしくお願い致します。
返信する
清正公は・・・ (かっちゃん)
2008-01-17 02:04:00
本当に、清正は松本城によったことがあるのですね。
素敵なお話ですね。
清正公は、熊本では、「せいしょこさん」と呼ばれ
いまだにとても人気があります。
江戸時代に加藤家は改易されてしまいましたが、
いまだに信仰されています。
土木技術にたけていたようです。
郊外にいくと土手とか井手とかゆかりの史跡がたくさんありますよ。
今年もこの桜は見事に咲くのでしょう。
熊本城も桜が見事です。ソメイヨシノが多いですね。
返信する
かっちゃん 様 (mt77)
2008-01-17 08:27:05
松本城は北側のお堀端にあるソメイヨシノの桜並木が綺麗です。
駒つなぎの桜は本丸庭園内でいち早く花を咲かせ、松本にも本格的な春が来た事を告げてくれる桜です。
あと数ヶ月もすると、桜花を見る事ができるようになります。
松本城について調べられた事をホームページにと考えているのですが、なかなか時間がなくて掲載できていません。
返信する
綺麗な桜 ()
2009-02-04 15:28:48
すっごくキレイで感動しました。
桜のきれいな色をしています。
すばらしいです。
返信する
m 様 (mt77)
2009-02-04 18:30:09
ご訪問をいただきありがとうございます。
この駒つなぎの桜はとても綺麗で、毎年咲き始めるのを楽しみにしている桜です。
m 様もチャンスがあれば是非開花時にご覧になってみて下さい。
返信する

松本城 いろいろ」カテゴリの最新記事