mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

キタキチョウ(北黄蝶)

2016-10-19 | 庭で見た昆虫
キタキチョウ(北黄蝶)
シロチョウ科
学 名 Eurema mandarina

キタキチョウ(北黄蝶)
せんぜに過日残り物の鶏糞を撒いておいたのですが、その鶏糞の匂いに引き寄せられたのか、キタキチョウ(北黄蝶)がやってきました。
キタキチョウがやって来ているとは知らずに近くを通りましたので、驚いて一度はこの場をキタキチョウは離れてしまいましたが、直ぐに戻ってきました。

キタキチョウ(北黄蝶)
キタキチョウから数センチの所にまでカメラを近づけて撮影することが出来ました。



≪ちょいと情報≫
キタキチョウ(北黄蝶)は、以前はキチョウとされていましたが、DNAによる分析でキチョウには2種が混ざっていることが分かり、本土に生息しているものをキタキチョウ、南西諸島に生息しているものをキチョウとすることになったようです。
図鑑「見つけよう 信州の昆虫たち」では、「キタキチョウ(キチョウ)」と表記されていました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ山麓で見た紅葉 | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... »
最新の画像もっと見る

庭で見た昆虫」カテゴリの最新記事