mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

稲藁ロール

2017-09-23 | 松本の話題・情報
稲藁ロール
コンバインでの刈取りが終わった田圃に稲藁ロールが転がっていました。
私の住んでいる地区の稲の刈り取りは大分進んできています。
今月末には殆どの田圃で刈取りが終わるのではないかと思います。

昨年、稲藁ロールの作成作業を見る事が出来ました
機械のなせる業ですが、よくこの機械を考えたものだと思います。

我が家では今年、この稲藁ロールを10ロール注文しました。
1ロール350円ですので3500円の支払いになります。
カボチャの蔓が伸びる先にこの稲藁を敷き詰めたり、野菜の畝と畝の間に敷き詰めて除草材として使ってみようかと思っています。
使用後は土の中に鋤き込んでしまってもいいですし、畑の隅にかためて置いて堆肥にする事も出来ます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「どっか」 | トップ | 太陽熱による土壌処理 »
最新の画像もっと見る

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事