mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

麦畑の中のヤグルマギク(矢車菊)

2010-06-17 | 県内市町村
麦畑の中のヤグルマギク(矢車菊)

麦畑の中のヤグルマギク(矢車菊)

庭に咲いていれば綺麗なヤグルマギク(矢車菊)という事になりますが、麦畑のなかでは雑草ですね。
塩尻市片丘の麦畑での撮影です。


このヤグルマギクは園芸植物として流通する時にはヤグルマソウという名前で出ている事が多いのですが、ヤグルマソウ(矢車草)はユキノシタ科の在来種の名前です




こちらは松本市芳川小屋で撮影した麦の刈り取り風景です。

麦の収穫

今日は天気が良かったので麦の刈り取り作業も大分進んだ事でしょう。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2010/6/17 | トップ | シチダンカ(七段花) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢車草が雑草ですか。 (豊太郎)
2010-06-17 22:15:58
植えなくても咲いているのですね。
返信する
Unknown (ありの実)
2010-06-17 22:36:40
ときどき 麦畑かヤグルマギクやヒナゲシの花畑か判らないところがありますよね(苦笑)
それはそれできれいだなぁ・・・と思います

それにしても 暑い一日でした
麦の刈り取りも一気に進んだでしょうね

今週末は しっかり降られてしまいそうです
返信する
麦畑 (ひらりん)
2010-06-17 23:09:13
大阪では麦畑は見当たりませんので、麦畑を見ると北海道を思います。
このヤグルマギクの混じった麦畑は、これは、フランスの片田舎の風景みたいで、感じがよくて、私なら何枚も写すところですね(笑)
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-06-18 12:40:33
麦の種の中にヤグルマギクの種が混入していたか、何処からか種が飛んできたのか、こぼれ種で生えてきたのか、何れかだと思うのですが、麦畑も昔ほどは手入れがされませんので、雑草も生えれば生えたままにされている事が多いですね。
返信する
ありの実 様 (mt77)
2010-06-18 12:44:15
麦畑なのか、耕作放棄地なのか分からない麦畑は確かにありますね。
今はコンバインでの刈り取りになりましたので、雑草が生えてもそのままにされている事が多いですね。

私が幼少の頃は真夏日は一夏に全くないか、数回程度しかなかったような記憶があるのですが、最近は多いですね。
今週末は家の中で静かにしていないと駄目なようです。
返信する
ひらりん 様 (mt77)
2010-06-18 12:49:57
もう少し朝日が照っていると、麦の穂の色も金色になり雰囲気のある写真になったのではないかと思っています。
さりとて天気の良い日にもう一度出直す等という元気は私の事ですからありません。
高ボッチ高原・鉢伏山に咲いている花の再確認でしたらいくらでもずくをだし行ってしまいますが。(笑)

麦畑の右上の方は、ヤグルマギクの種を蒔いたのではないかと思うくらいに花が咲いていました。
返信する
Unknown (rw)
2010-06-18 16:41:58
麦畑の中の矢車菊の写真とっても素敵です。
こんな景色あるんですね。
刈り取りが始まりましたね。
こちらももうそろそろでしょうか・・・
返信する
rw  様 (mt77)
2010-06-18 17:23:37
何か麦畑のなかに色があると思って近づいてみたらヤグルマギク(矢車菊)でした。
今日雨が降る事が天気予報で分かっていましたので、昨日は急いでコンバインで刈り取りを行ったところが多いのではないかと思います。
返信する
麦畑 (ran1005)
2010-06-20 13:06:12
ドライブの途中で絹の様な風合いを見せる麦畑を良く目にしています
風紋が風情があって良い景色だナーと思っていましたがそんなまっただ中に矢車草が・・・
生産者ではないので無責任で申し訳ありませんがロマンチックな光景に見えます
気付かれたmt77様さすがです!
もう刈入れの時期を迎えているんですネ
返信する
ran1005 様 (mt77)
2010-06-20 18:30:02
松本市内の麦は大分刈り取りがすみました。
梅雨の晴れ間をためての刈り取りですので、農家の方も気をもむ作業になっているのではないかと想像しています。
田植えは雨が降っても予定通りできますが、刈り取りは天気しだいですね。
返信する

県内市町村」カテゴリの最新記事