mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城の桜 2006/4/18

2006-04-18 | 松本城
駒つなぎの桜と楓の芽吹き

駒つなぎの桜を背景にした、楓の芽吹きです。

枝垂桜

黒門側の枝垂桜です。
まだ七分咲き程です。

松本城の桜

松本城の桜

松本城の桜

西側お堀端のソメイヨシノは満開になりました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂 襲来 | トップ | コチドリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本城 (久保の家)
2006-04-18 21:11:19
本当にきれいですねえ。

お城と桜というと、つい「何とか将軍」を連想してしまいます(笑い)



こんなに素晴らしいのに、今日の信毎によると有料入場者が毎年減り続けているそうですね。

年間を通してもっと親しまれればいいのでしょうが、そうはいいながら、もう10年以上ご無沙汰しています。
返信する
久保の家さま (momosi77)
2006-04-18 22:08:40
ここの所、毎日通っていますが、本当に綺麗です。

お城と桜、本当に似合っていると思います。

バブルが弾けて以降、長野県全体としても訪れる方が減っているのではないかと思います。

松本城の入場料も影響しているかもしれません。

やはり600円は高いような気がします。

しかし、先だってお城に登ってみましたが、登ってみると600円はけっして高いようなきはしませんでした。



松本市では最近新しい動きがあって、JTRC(熟年体育大学リサーチセンター)と観光地の宿泊施設が組んで、健康づくりと観光をセットにしたものを提供する事業が進んでいるようです。

このテストケースが、乗鞍を中信にステップを踏んでいるようです。
返信する
居ながらにして・・・ (ran1005)
2006-04-19 00:10:51
松本城のお花見をさせていただきありがとうございます

本当に綺麗ですネ

松本城のサクラはかなり樹齢も重ねているのでしょうネ

7.8分咲きの枝垂桜が最高に綺麗ですね

かえでの真っ赤な芽吹きとのコントラストも面白い!

植物に詳しいmt77さんならではのショットの気がします
返信する
ran1005さま (mt77)
2006-04-19 08:37:10
ここのところ暖かい日が続いていますので、松本城の桜ももう二三日というところなのかもしれません。

いよいよ桜吹雪を見る事ができるかもしれません。

散った花びらがお堀に浮かぶ景色も風情があっていいものだと思っています。
返信する
お堀 (南風)
2006-04-19 11:20:54
お城に桜は良く似合いますが、お堀に桜も風情がありますね。桜の散る頃はお堀に花びらが浮かび奇麗でしょうね。
返信する
南風さま (mt77)
2006-04-19 12:42:04
桜と水は相性がいいのかもしれませんね。

水面に写る桜も趣があります。



今日も桜を見に行ってきましたが、お堀に花びらが浮かんでいました。

桜色を楽しめるのもあと数日となりました。
返信する
きれいですね~ (エドアルダ)
2006-04-19 19:18:49
本当にきれいですね、桜の季節の松本城。私も見に行きましたが、何せ写真が下手なものですから、こちらへ伺ってまた楽しませていただきました。ありがとうございました。
返信する
エドアルダ様 (mt77)
2006-04-19 19:38:56
松本城の桜は本当に綺麗ですね。

職場が松本城に近いものですから、毎日通っています。

記憶が定かでないのですが、去年若しくは一昨年は桜が咲くと同時に5月並みの気温になってしまい、桜も慌てたのでしょうーねー、ぱっと満開になってそれで終わってしまいました。

今年はかなり長く桜を楽しめた年ではないかと思っています。
返信する

松本城」カテゴリの最新記事