mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ウスキキヌガサタケ(薄黄衣笠茸・淡黄衣笠茸)

2023-09-14 | いろいろなデータ
友人からウスキキヌガサタケ(薄黄衣笠茸・淡黄衣笠茸)の写真をいただきました。
紹介させていただきます。
なお、友人からは撮影場所のデータもいただきましたが、撮影場所のデータは記載しないとの条件で写真の紹介の了解をいただいております。
 
ウスキキヌガサタケ(薄黄衣笠茸・淡黄衣笠茸)
 
ウスキキヌガサタケ(薄黄衣笠茸・淡黄衣笠茸)
 
ウスキキヌガサタケ(薄黄衣笠茸・淡黄衣笠茸)
 
ウスキキヌガサタケ(薄黄衣笠茸・淡黄衣笠茸)
 
奇麗なキノコです。
 
キヌガサタケは高級食材として有名な事は知っていましたが、ウスキキヌガサタケ(薄黄衣笠茸・淡黄衣笠茸)というキノコがある事を初めて知りました。
 
長野県  スッポンタケ目 ウスキキヌガサタケ 準絶滅危惧(NT)
愛媛県  スッポンタケ目 ウスキキヌガサタケ 準絶滅危惧(NT)
佐賀県  スッポンタケ目 ウスキキヌガサタケ 準絶滅危惧種
宮崎県  スッポンタケ目 ウスキキヌガサタケ 準絶滅危惧(NT-r,g)
京都府  スッポンタケ目 ウスキキヌガサタケ 絶滅種 情報不足(DD)
 
さらに驚く事に、上のデータは「日本のレッドデータ検索システム」様のデータをリストアップしましたが、長野県にも生育しているという事になります。
いつかこの目でウスキキヌガサタケを見てみたいものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば畑 | トップ | 我が家の松本弁 「だじ・だ... »
最新の画像もっと見る

いろいろなデータ」カテゴリの最新記事