mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

シチダンカ(七段花)

2007-06-24 | 我が家の植物
シチダンカ(七段花)

シチダンカ(七段花)

朝方は何とかもっていましたが、午前10時頃から雨が降り始めた松本市です。
このところ纏まった雨が降っていませんでしたので、農作物にとっては慈雨なのかもしれません。

昨日長野市内の「道の駅」で大豆を買ってきましたので朝方に狭い畑に蒔いてみました。
今年は今までに何回か大豆を蒔きましたが殆ど芽が出ずで、今日蒔いたものには期待してしまいます。
夏場に枝豆をつまみにして一杯の冷えたビールを飲めるといいのですが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2007/6/23 | トップ | 松本城 2007/6/25 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犯人はカラスですか? (ran1005)
2007-06-24 22:28:26
昨年都会から八ヶ岳の裾野に定住を決めた友人がなれない畑仕事の第一の苦労はカラスとの戦いだと言っていました
「権兵衛が種まきゃ」を地で行っているとおっしゃられたときの真剣な眼差しに返す言葉がありませんでした
カラスの学習力は人間の上を行くとか・・・
からす談義に花が咲きしみじみ考えさせられました
サバイバルはカラスのほうが今となっては上かも知れない気がしてしまいました
返信する
ran1005 (mt77)
2007-06-25 12:33:39
我が家の畑の大豆もカラスのいたずらですかね。
昨日が四度目の豆まきとなりましたが、今回はかなり密度を濃く豆をまきました。
一週間後にどれほどの芽が出てくれるか楽しみにしています。
小学生の頃、短期間ですがカラスをペットにしていたことがあります。
返信する
すごい! (ran1005)
2007-06-26 22:56:43
カラスはペットに出来るのですか?
人間に心を許したりするのでしょうか?
友人の苦労話を聞きながらカラスの知恵・思考の如何に優れているかを知らされました
ちょっとカラスを尊敬(?)し始めています
mt77さんがカラスをペットにされて一番印象に深かった事って何でしたか?
とても興味があります
返信する
ran1005様 (mt77)
2007-06-27 12:46:49
私の近所の方が飼っていて良くなついていたという記憶があります。
その方に一羽の雛を頂きました。
ペットとして飼っていたのはほんの2ケ月ほどで、その後、同級生にほしいと言われてあげてしまいました。
結構、私が歩くと後をひょこひょこついて歩いてきまして、かわいいやつだと思うこともありました。
できれば単語を喋るようにしてみたかったのですが、飼育している間にはできませんでした。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事