mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城公園のヤドリギ

2008-12-12 | 松本の植物
松本城公園のヤドリギ

欅の木だと思うのですが、その木に寄生しているヤドリギに綺麗な黄色い実が沢山付いていました。
あくまでも感じでしかありませんが「ホザキヤドリギ」のような気がします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「まえで ... | トップ | 奈良で見た鬼瓦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実り (まつかぜ)
2008-12-13 18:23:03
こんばんは。
今日は、冬至とお正月とクリスマスと新嘗祭の関係について…(のような・苦笑)お話を聞きながらのワークショップに参加してきました。
この季節、葉の落ちた木にヤドリギが黄色い実をつけるというお話も伺いましたが、実際に見た事が無いな~と思いながら帰ってきたところです。
とてもありがたいタイミングで、勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
まつかぜ様 (mt77)
2008-12-13 21:30:12
ヤドリギの実がこんなに綺麗な事を私も初めて知りました。
もう少し低い場所にあってもっと良く観察できるといいのですが・・・
これほど綺麗な実をつけてくれるのであれば、我が家の栗の木に種をつけてもいいかなーとも思っています。
ただ、栗の木で育つかは不明です。

冬至・正月・クリスマス・新嘗祭、てんこ盛りのワークショップ、興味をひきますね。
返信する
ホサキヤドリギに似ていますネ (ran1005)
2008-12-14 10:46:29
ヤドリギはとても興味ある植物ですがあまりに高所にあって観察がままなりませんネ
さすが松本城ですネ
スケールの大きなヤドリギですね

先日諏訪の高島城のケヤキの大木にも何箇所かホサキヤドリギを見ました
まるで所々に黄色い花が咲いているようでした
でも高所で写真にも写せませんでした
返信する
ran1005様 (mt77)
2008-12-14 16:58:15
この黄色い実もそのうち鳥に食べられなくなってゆくのでしょうが、一番綺麗な時に見る事が出来たのかもしれません。
落葉していますし、実の付き方は「ホザキヤドリギ」だと思っているのですが、なかなか断定が出来ないでいます。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事