mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花 フデリンドウ(筆竜胆)

2016-05-16 | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花
高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花 

フデリンドウ(筆竜胆)
リンドウ科 リンドウ属
学名 : Gentiana zollingeri Fawcett

高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花 フデリンドウ(筆竜胆)
蕾の形が筆の穂先に似ていることからこの名になったようです。
似ているハルリンドウとの大きな相違は、根元にロゼット葉が有るか無いかです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | コリアンダーの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなフデリンドウ! (里。)
2016-05-16 08:59:48
小さな小さな青い花をいっぱいに広げて咲く姿が大好きです!
13日から上高地で2泊3日過ごして来ましたが、いつも観察していた河童橋~明神、明神~徳沢に姿なく、穂高橋~河童橋に新たな姿を見つけて、ついつい歓声をあげてしまいました。
「あら、こんなところにいたのね…!」
たくさんの花々たちと再会を楽しんで来ました。
やっぱり山はいいですねぇ。(^^;)
返信する
里。 様 (mt77)
2016-05-16 19:04:51
新緑の季節、気持ちよく散策が出来たのではないでしょうか。
高ボッチ高原・鉢伏山ではスミレはあとミヤマスミレが咲くだけになりました。
山を歩くことは本当に気持ちが良く、これからいろいろな花や鳥や蝶を観察する事が出来ます。
今年も初めて見る花に出会えるか、楽しみです。
高ボッチ高原・鉢伏山ではフデリンドウは今が盛りです。
鉢伏山へ向かう途中ではかなり群生している場所があります。
返信する

高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花」カテゴリの最新記事