mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

田川の流れ

2009-06-23 | 松本の話題・情報
田川の流れ

昨夜の激しい雨の余韻が残る田川の流れです。
大分水かさが増したのでしょう、普段は水が流れていない場所に生えていた草が水の勢いでなぎ倒されていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2009/6/23 | トップ | 枇杷の実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雨 (tabibito)
2009-06-23 20:24:49
此方でも昨夜は相当激しく雨が降りました。
インターネットで全国の雨の状況を見ていましたが
長野でも画面に赤と黄色の部分が相当有ったのでどんな様子かと心配して居りました。
今朝の新聞にはあまり被害が出たようには出ていませんでしたね。
気になるのは四国です毎年夏になると水不足で取水制限が必ず出ます。
雨は降ってほしいが水害は困る矛盾した話ですが昨日の雨くらいでは水不足は解消されないようですから。
返信する
tabibito様 (mt77)
2009-06-24 12:15:31
関西方面も大分降ったようですね。
松本市内で水害が出たというのを聞いていませんのでホッとしています。
四国の夏の渇水は毎年ニュースになりますね。記憶は定かでは無いのですが、この四国の渇水で食器洗い機が普及したというような事を聞いた記憶があります。手で洗うよりも大分節水が当時の機械でもできたようです。
四万十川があり水豊な四国というイメージがあったのですが、地区によって状況は異なるのでしょうね。
そういえば香川県には「満濃池」がありましたね。やはり、昔から水不足は深刻だったのでしょうね。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事