mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

黄色い花

2010-03-20 | 我が家の植物
畑で収穫しなかったチンゲンサイ(青梗菜)とミズナ(水菜)に花が咲いていました。
こんな黄色い色の花を見ると春を感じます。

チンゲンサイ(青梗菜)の花

ミズナ(水菜)


今日の最低気温は5.4度、最高気温は何と22.9度。
風の強い一日となりましたが、当然のことながら寒さは全く感じませんでした。
地区のボランティア事業で一日潰れてしまいましたが、この暖かさには助かりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「どこどう」 | トップ | ヒヤシンス(風信子・飛信子) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2010-03-20 20:40:46
今日は暖かかったですね。
どちらもアブラナ科の植物ですよね。
可愛いです。
返信する
黄色の花 (tabibito)
2010-03-21 17:41:46
春に成って黄色の花を見ると大きければ菜の花、背が低ければタンポポと条件反射的に思うほど春に黄色が似合いますね、
山の雪も少しずつ少なくなって又常念岳の雪形を見せて頂けますね。
返信する
rw様 (mt77)
2010-03-21 18:58:34
幼少の頃「ジュウジバナ科」と覚えてしまったため、この年になって何時も混乱してしまいます。
今は「アブラナ科」ですね。
これを湯がいて食べれば、春を感じる事が出来るかもしれませんね。
返信する
tabibito様 (mt77)
2010-03-21 19:09:57
春に咲く花は黄色のものが多いですね。
我が家の庭に咲く花ですと、素心蝋梅、サンシュユ、クロッカス、福寿草、黄花節分草、ダンコウバイがあり、これから黄花片栗、柊南天が咲く予定です。
この季節黄色い花を見ると元気がもらえて有り難いです。
鉢伏山は雪がすっかり融けて、雪形が現れ始めています。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事