mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ゴーヤの第一花

2011-07-10 | 我が家の植物




昨年採取して今春種を蒔いておいたゴーヤに待望の第一花がつきました。
残念ながら雄花です。
もっと沢山の雄花が咲くようになって、それから雌花がつくと思います。
早くゴーヤのあの苦味を味わいたいものです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブカンゾウ(薮萱草) | トップ | 松本城お堀の蓮の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待たれますね。 (豊太郎)
2011-07-11 21:27:34
待たれますね。
後は次々でしょうけど。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-07-12 06:27:41
昨年育てた経験ですと、なかなか雌花は咲いてくれませんし、数も少ないです。
殆どが雄花でした。
今年はゴーヤは「緑のカーテン」で引っ張りだこのようです。
我が家でも緑のカーテンでもと思ったのですが、ズク無ししている間に作り損ねてしまいました。
返信する
ゴーヤ (ありの実)
2011-07-12 09:59:16
ひと株植えたのが いつの間にか消滅してしまいました(苦笑)

去年は10月過ぎてから ワサワサとなりましたが 今年はあきらめます・・・・(涙)
返信する
ニガウリ (tabibito)
2011-07-12 12:06:29
敢えて、ゴーヤと書かずにニガウリにしました。と言うのも最近のゴーヤ苦くないのです、私の口が変わったかと最初思いましたが品種改良の所為だと聞いたことが有ります。
果たしてどうなんでしょう?スーパーで売っているゴーヤは苦く無くなっているとして、緑のカーテンのは前のままなんでしょうか?
今植えたゴーヤが実をつけてからでないと結果は分からないと思いますが我が家では去年は緑のカーテンとして育てたのですが結果は散々でカーテンにもならず、ゴーヤは3個位出来ただけで後は小さな内から黄色くなってしまいました。お陰で今年作る気が無いようです。
返信する
ありの実 様 (mt77)
2011-07-12 12:16:01
種を蒔いてから発芽するまでに約一か月かかったゴーヤですが、今はすでにてをつたい2mほどに育っています。
芯芽を欠いて子芽孫芽にならせなくてはいけないと聞きましたので、今年はそのようにしてみました。
どうなるか楽しみです。
植えたゴーヤ、絶えてしまったのですね。
残念でしたね。
返信する
tabibito 様 (mt77)
2011-07-12 12:22:07
私はゴーヤを調理しないのですが、刻んだ後に塩をかけて揉むと苦味が減るそうです。
私は思いっきり苦いのが好きですので、塩で揉んでくれなくともいいのですが・・・
野菜は万人向けにどんどん改良されて、甘みが強くなったり、苦味が弱くなったり、辛みが減ったり、反対に辛みが強くなったりとしていますね。
消費者の都合で野菜も変えられてしまって大変です。
我が家のゴーヤは今のところ元気で、せんぜ畑の中に緑の壁が出現するのも間もなくだと思います。
これからの興味は何本のゴーヤが収穫できるかになってきました。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事