mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城の桜 2010/4/6

2010-04-06 | 松本の植物
今日、松本城の桜の基準木を管理事務所で観察し、開花宣言が出されました。
9日~16日の間、第11回国宝松本城「夜桜会」が開催されます。
この夜桜会開催時間中は本丸庭園が夜間無料開放されます。


松本城北側のお堀の桜
松本城北側のお堀です。

松本城北側のお堀の桜
松本城北側のお堀です。

北側堀端二の丸裏御門橋付近のソメイヨシノ
定点観測している北側堀端二の丸裏御門橋付近のソメイヨシノです。
開花しました。

本丸庭園内のコブクザクラ
本丸庭園内のコブクザクラです。

本丸庭園内のヒガンザクラ
本丸庭園内のヒガンザクラです。
八分咲きと言うところでしょうか。

本丸庭園内の「加藤清正公駒つなぎの桜」
本丸庭園内の「加藤清正公駒つなぎの桜」です。

本丸庭園内の「加藤清正公駒つなぎの桜」
本丸庭園内の「加藤清正公駒つなぎの桜」です。

本丸庭園西北にあるソメイヨシノ
本丸庭園西北にあるソメイヨシノ。
八分咲き程度ですね。

松本城公園西側の枝垂れ桜
松本城公園西側の枝垂れ桜。
南側から見ています。




本丸庭園内のソメイヨシノ
本丸庭園内のソメイヨシノです。



SBCのラジオカー
今日はSBCのラジオカーも来ていました。









松本城の桜 2010/4/17
松本城の桜 2010/4/14
松本城の桜 2010/4/14 夜
松本城の桜 2010/4/13
松本城の桜 2010/4/12
松本城の桜 2010/4/10
松本城の桜 2010/4/9
松本城の桜 2010/4/8
松本城の桜 2010/4/6
松本城の桜 2010/4/5
松本城の桜 2010/4/2
松本城の桜 2010/3/31
松本城の桜 2010/3/23
松本城の桜 2010/3/12

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2010/4/6 | トップ | 我が家の松本弁 「んち」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2010-04-06 23:07:23
私も今日は松本城のしだれ桜の下で写真を撮っていました。
1番目の写真の右側のは梅なんですか?
杏か彼岸桜だと思って写真を撮りました。
返信する
Unknown (hirobou)
2010-04-07 04:31:28
黒い松本城に桜のピンクがお似合いですね。
暖かいところで桜見物をしたいです。

我家の庭に枝垂桜を植えようと園芸店へ行ったのですが、北海道では難しいと言われました。
返信する
rw様 (mt77)
2010-04-07 08:20:28
若宮八幡跡の花が咲いている木はてっきり梅の木だと思っていました。
杏の可能性もあるのですね。
今度しっかり見てみます。
しっかりと見ても梅と杏の違いがよくわかっていませんのでどうなるかですが、ちょっと図鑑を見てみます。
いよいよ松本も桜のシーズンに入りましたね。
返信する
hirobou 様 (mt77)
2010-04-07 08:25:30
松本もようやく桜の季節に入りました。
先月発売された「サライ」にお城の特集が組まれていましたが、その中に函館の五稜郭が載っていました。
五稜郭には沢山の桜が植えられていて、高い所から撮影した全景は桜色に染まっていてとても綺麗でした。
枝垂桜、寒さが厳しいと育たないんですね。
松本は最近あちらこちらに枝垂れ桜が植えられているような気がします。
返信する
来たー... (須賀)
2010-04-07 08:59:46
いよいよこの日がやってきましたね!
待ちに待った春。ついこないだまで雪景色だったのが、もう桜ですね!
十二分に満喫してくださいね!花にお酒に...
ただ、今日は少し寒そうですね!
返信する
須賀 様 (mt77)
2010-04-07 12:12:19
松本市もようやく桜の季節に入りました。
今日は朝から雨が降っていて、ちょっと肌寒くなっています。
12:20から次の仕事がありますので、今日は松本城の桜見物に行く事は残念ながら出来ないでいます。
返信する
Unknown (odekake3)
2010-04-07 21:53:01
毎年お世話様です。
決まりましたね。
今年は、金曜の晩から一週間ですね。
松本城の夜桜会に行かなくては!
楽しみです。宿探しこれからです。

有難うございました。
返信する
odekake3 様 (mt77)
2010-04-08 06:42:12
今朝の市民タイムスの記事によると、今年も「咲くライブ2010(松本城外堀の桜ライブカメラ)」が開始されたようです。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special3+index.id+71.htm

夜桜会、寒くないといいですね。
今朝の最低気温は氷点下になっています。
暖かい支度でお出でいただいたほうが良いと思います。
返信する
へーいつの間に... (須賀)
2010-04-08 08:57:19
始まったんですかねえ?(汗)
今年は無いと思っていたんですよ【咲くライブ】...
なるほど「新まつもと物語」のポータルサイトのHOMEには出てますね!mt77様からのコメントが無かったら見逃すところでした。あーよかった....

これから、PCの画面を通して暫くお城の桜を楽しめそうです!
返信する
須賀 様 (mt77)
2010-04-08 12:25:45
是非「咲くライブ」で松本の桜を楽しんで下さい。
ネットは本当に便利ですね。
天気の良いのが幸いして、今日も松本城の桜は綺麗でした。
観光に来られている方も多かったですよ。

返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事