mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城本丸庭園内のコブクザクラ(子福桜)

2009-11-19 | 松本の植物
市民タイムスの記事に松本城本丸庭園内のコブクザクラ(子福桜)が咲いたとの記載がありましたので早速見に行ってみました。
花数は春よりは少ないのですが、綺麗な花を咲かせていました。

松本城本丸庭園内のコブクザクラ(子福桜)


松本城本丸庭園内のコブクザクラ(子福桜)

松本城本丸庭園内のコブクザクラ(子福桜)
萼片の様子です。

松本城本丸庭園内のコブクザクラ(子福桜)
苞の様子です。

私には以上を総合してみますと、「ジュウガツザクラ(十月桜)」との区別が出来ませんでした。
やはり寒い時期に咲く花ではその特徴をしっかり掴むのは難しいのかもしれません。
高ボッチ高原・鉢伏山でもいろいろな桜を見ていますが、いまだに一本も同定できていません。
様々な桜の花を見慣れる事が私のような素人には必要な事なのかもしれません。





コブクザクラ(子福桜)は白色八重咲きの小型の花を咲かせ、咲き進むと花弁はピンク色を帯びてきます。
この時期に咲く桜としては、マメザクラとエドヒガンが関与したと考えられる「ジュウガツザクラ(十月桜)」や「シキザクラ(四季桜)」があります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬のひまわり(向日葵) | トップ | 大滝山 2009/11/20 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2009-11-19 21:37:35
綺麗に咲いていますね。
見に行きたいけど・・・無理かしら。
返信する
Unknown (安中散)
2009-11-19 22:45:30
初冬?にサクラですか。
不思議な気分ですね。
名前からすると毎年秋から初冬に咲くのでしょうか?
私は見たことがないです。こちらで植えられているところがないのでしょうね。
家では、ボケが花を咲かせています。
返信する
rw様 (mt77)
2009-11-20 12:19:44
600円を支払って本丸庭園に入って見るほどの花数はありませんでした。
松本城に登るついでに見るという事であればいいかもしれないですね。
返信する
安中散様 (mt77)
2009-11-20 12:27:37
そうなんです。
初冬に咲く桜があります。
殆どは春に沢山の花をつけるのですが、この季節にも少し花をつける桜があります。
妙勝寺では「十月桜」を見る事が出来ます。
http://blog.goo.ne.jp/momosi77/e/b26d73e94d326da70ba50ad27d5b9338
もうボケが咲いているのですね。
やはり奈良は暖かいのですね。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事