mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

緑色の桜

2009-04-30 | 松本の植物
緑色の桜

四賀支所管内で緑色の桜を見る事ができました。
霞桜も同定出来ない私ですが、調べてみると「ウコン(鬱金)」という桜が最も近いような気がします。
地味な桜ですが朝日を浴びて花弁が透きとおっていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「いのく」 | トップ | 常念岳 2009/4/30 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2009-04-30 21:54:02
ウコン桜ですね。
四賀にあるんですね。
とても雰囲気のある桜で、好きになりました。
返信する
rw様 (mt77)
2009-05-01 08:10:27
桜には沢山の園芸品種がありよくわかりません。というか、わかろうとしていないのが本当のところですね。
高ボッチ高原・鉢伏山ではこれから桜が咲き始めます。
色々な桜を毎年観察しているのですが、いまだに同定できていないものばかりです。
今年こそ一種類ぐらいはわかるようにしてみたいものだと思っています。
返信する
Unknown (うたかた夫人)
2009-05-02 13:00:10
緑色の桜は歯科大に何本か植わっていますね。
ひと目見たときに、「御衣黄」かとも。
名前の印象よりも地味な桜でした。
わたしは、ウコン桜のほうが好きですが。

これから、山桜の季節ですね♪
返信する
うたかた夫人様 (mt77)
2009-05-08 08:17:13
私も歯科大に珍しい桜が植えられているというのを市民タイムスの記事などで見たことがあるのですが、いまだに行ったことがありません。
写真の物は「御衣黄」の可能性もありますね。
素人にはよくわからない部分があります。

松本は緑がきれいな時期になりましたね。
返信する
Unknown (うたかた夫人)
2009-05-08 23:04:21
歯科大にはウコンも御衣黄もまとめて植わっていますよ。
中庭的な場所でした。分かりづらいと思います。
私は現地で大学関係者に聞いて、やっとわかりましたから。
よろしかったら、来春、お出かけください。
返信する
うたかた夫人様 (mt77)
2009-05-09 07:51:54
何時か歯科大にお花見に行ってみたいものです。
歯科大と言えば今年の入学者が定員の半分程度しかなかったという事のようですが心配ですね。
少子化の影響が出てきているのでしょうね。
大学も生き残りをかけて経営を考えなければいけない時期になってきたようです。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事