mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「いのく」

2009-04-30 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「いのく」

「いのく」は「動く」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での動物園での会話


織田信長 「せつかく コアラ みに きた だに 
        ちっとも いのか ねーね。
        ねちまってる だかやー。」
豊臣秀吉 「ねちまって いるに しちゃー 
        よく きから おちねーもんだいね。」



例文の標準語(?)訳


織田信長 「せっかくコアラを見物に来たのですが
        少しも動いてくれませんね。
        寝てしまっているのでしょうか。」
豊臣秀吉 「寝てしまっているにしては 
        よく木から落ちないものですね。」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2009/4/29 | トップ | 緑色の桜 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事