mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ノビル(野蒜)の花

2014-06-20 | 松本の植物
ノビル(野蒜)の花

今朝田川の堤防道路で、上の写真の花を撮影しながらもうニラ(韮)の花が咲いていると勘違いしてしまいました。
良く見たらノビル(野蒜)の花でした。
このノビル(野蒜)、我が家では「ネギンポロ」と言っていました。
地中に小さな球根があり、この球根に生味噌をつければおしきせのつまみの一品と相成ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | 雨に濡れ咲くシチダンカ(七段花) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたことあります! (ran1005)
2014-06-22 07:17:35
子供が小さい時、野ビルの小さな丸い根を付けたまま持ち帰り「食べれるので試してみたい!」と一握り持って帰ってきました
お味噌をつけて一緒に食べた記憶があります
ピリッと辛くて小さいけれどそれなりの風味がありました!
エシャロットを生味噌で食べるとあの時の小さなのびるを思い出します

梅干しの事をムシと称するとは初めてです・・・
あっ! 長野県の梅漬けは干さないので固いんですよネ
関東出身の私は最初戸惑いましたが今では梅漬けを細かく刻んで温かいご飯に混ぜたごはんが大好物です!
丁度、梅雨から夏にかけて美味しいですネ
返信する
ran1005 様 (mt77)
2014-06-22 08:07:59
確かにノビルの球根部分はエシャロットをかじり食べた食感に似ていますね。
小型の和製玉葱と言ってもいいような野蒜です。
つい最近のテレビで、収穫したばかりの新玉葱を丸かじりする画像が流れていました。
きっととても甘いのだろうナーと思いながら見ました。

ムシは「煮干」の事をさします。

我が家の梅干もやはりかたい梅干でした。
遠足などがある時は、この梅干の実と葉を細かく刻んでちょっと砂糖を入れ甘くしたご飯に混ぜ込んでおにぎりにしてもらいました。



返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事