ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

誕生日おめでとう☆2才になります♪

2013年07月22日 | 1才半~2才
日本から南フランスに戻ってきて、早くも3週間。

もうすぐ、娘は、満2歳を向かえます☆

つい先週、彼女は、生まれて初めて「病気」になりました。
新米パパ・ママの私たち夫婦は、一体、どうしたらよいのか?
もう、オロオロ・・・。汗

幸い、熱や吐き気などのそういった症状の病気ではなかったので、
緊急で病院に行く事はなかったものの、
かかりつけのクリニックに予約して、総合内科の主治医の往診を受けました。

フランスの医療制度システムは、とても確立されていて、
大部分の家庭は、まず、「ジェネラリスト」という「内科の主治医」に看てもらいます。

患者は、その主治医が所属するクリニックに外来患者としていく方法と
家に来てもらって、直接、看てもらう方法が選べます。

今回、娘が看てもらった主治医は、
全く、今まで家族の誰もが看てもらった経験がない新しい先生となりました。

その理由として、
夫の家族が、長年かかりつけとしていた主治医が、昨年末、定年退職し、
その引継ぎとして自動的に看てもらうはずの別の担当医が、なんと、よりによって、夏休みだったため、
急遽、誰も看てもらった事がない新しい先生が、我が家に来たのです。

いきあたりばったり・・・だったものの、
何も期待していなかった私たち夫婦は、とにかく、娘の病気のことで頭がいっぱいだったため、
新しく来られた先生に、彼女を診てもらうことになりました。


この新しい先生、とても気さくで優しく、娘の診察も丁寧で、私は、気に入りました。

しかも、どうやら、日本人に会うのは初めてだったらしく?
優しい笑顔で、「僕の息子も日本が大好きなんだよ」と興味津々。

「日本語教室をしているのなら、ぜひ、習わせたいなぁ~!」と、かなりの親日家。

もうすぐ、我が家のおてんば娘は、「魔の2才児」に突入です。



パパのギターに合わせて、踊りだす娘♪



日本で過ごした時の1コマ☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (コテツママ)
2013-07-22 21:20:20
はなちゃんの病気は大丈夫だったかな。。。

2歳をまえにして、初の病気とは、ホントに健康体だね☆みんな結構病院行ってるよね。我が家のお姉ちゃんも風邪を3回ひいたくらいしかないよ~。

「魔の2歳児」。。。我が家も嵐が吹き荒れましたが。。。ももはなちゃんもファイト~!!!
返信する
そうなんです。 (ももはな)
2013-07-23 18:02:55
コテツママちゃん、2才を前に、はじめての病気でした。生まれたときから、いや、おなかの中にいたときから、超、健康児で、風邪もひいたことがなかったので、今回は、パパもママもうろたえるばかり・・・。良い経験になりました。魔の2歳児に突入するので、この山場を何とか無事に乗り切って、気楽に楽しく子育てをしていきたい・・・と願ってやみません。
返信する

コメントを投稿