牛込日乘

日々の雜記と備忘録

淡雪の消えてしまへば東京都(加藤楸邨)

2011-02-15 01:09:03 | Weblog

 久々に会社に出て夜遅くまで仕事をしていたら、いつの間にか結構な積雪。高円寺駅に着いたら中央線も総武線も止まっていて、いつ来るのかもわからない状態だったので思い切ってタクシーで中野まで行き、何とか終電に間に合った(東西線はほとんど通常運転だった)。街全体が光を反射して妙に明るく、高円寺でも神楽坂でも何となく浮き足立ってハイになっている集団もいくつか見かけた。時々行くバーのマスターの話だと、雪の日は意外と客足が絶えないそうな。何だか一杯引っかけなければ気が済まなくなる人が結構いるらしい。



 最近少しずつfacebookを使っているのだが、どうやら勝手にメールアドレスのデータから知り合い候補を検索してくれる機能があるようで、会社の同僚やら仕事上でつきあいのある人々を「知り合いかも?」と表示してくる。どうもいつも仕事でつきあっていて近すぎる人とfacebook上で交流するというのは居心地が悪いというか、お互いプライベートな部分のことを必要以上に知ってしまうのはあまりよろしくないような感じもして、そのまま放ってある(多分お互いにそうなのだろう)。

 で、試しに私の本名を入れて検索してみると、何だか怖い顔をした(失礼)DJのお兄さんが出てくる。自分と同姓同名の人のプロファイルや交友関係をのぞき見るというのも変な気持ちがするものだが、多分、このお兄さんも私のページを見てそう思っていることでせう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。