牛込日乘

日々の雜記と備忘録

エルピーダ・メモリ経営破綻に関する雑感。

2012-02-27 23:08:36 | Weblog

 半導体メーカー大手のエルピーダ・メモリが会社更生法申請との報道。私は半導体業界とは何も関係ないが、学生時代の軽音楽サークルの先輩(一年生だった頃の四年生)だったHさんという人が執行役員をしているのと聞いていたので、経営危機が伝えられてから何となく気になってニュースを読んだりしていた。早くからこんな大企業のエライ人になっていたくらいだからすごい人のように思われるかもしれないが、私にとってのHさんは「ギタリストとしてすごい人」という位置づけで、身の回りであれだけギターが上手い人はほとんど見たことがない。で、学生時代にやっていたのが、スターリンに影響を受けたハードコア・パンクバンドで(白塗りのメイクで意味不明な極左的台詞を叫びまくるというスタイル)、よくあんなことやってた人が上場企業の経営者になるなあ、と大笑いしていたが、まあ、素敵な話ではある。

 やっていた音楽は過激だったが、普段のHさんは優しくて落ち着いた話の面白い人で、確か就職試験でNTTか何かを 受けてほとんど内定が決まりそうになっていたときに、
 「ところで、学生時代に力を入れたことは何ですか?」
 「音楽です」
 「ほう、どんな音楽ですか?」
 で、正直に”パンクです” って答えたらエライ人たちが一気にシーンとなっちゃってさ、結局落ちたんだよ、ははは。……というように、自分のこともネタにして笑えるような人だった。

 大学時代には”この人は音楽で食っていくつもりなんだろうか”と思わせるほどだったし、サラリーマンになってからも「仕事中にメロディーが思い浮かんだんで紙に落書きしてたら、先輩に怒られちゃってさ」などと言っていたのを覚えているので、ビジネス界で出世するような人にはとても見えなかった(失礼)。しかし、何か私の知らないそれなりの才能があったのだろう。重責を担う立場でこれから大変だろうと思うが、がんばっていただきたい。まあ、私の仕事は売上規模が一桁小さいような中小企業で、半導体を大量に仕入れたりすることはできないのであるが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。