MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

久々に熱帯魚ネタを・・・。

2010年10月13日 10時49分43秒 | ペット

キンスラさんのリクエストがあったので、久々の熱帯魚ネタをします。
2日前の水換え時に、水槽正面のコケを1時間かけて取りました。
涼しくなり、ヒーターの故障のチェックさえ怠らねば、熱帯魚飼育のベストシーズンと思います。
やっぱり夏の暑さが、1番の鬼門です。



フロントーサ

アフリカの地溝から出来たタンガニイカ湖出身です。
全長約30cm、
オスなので、このコブがチャームポイントです。
ガブリと噛むので、用心しています。
もう6歳ぐらいなので高齢化し、この時期はヒーターの前で
じっとしている事が多くなりました。



テキサス・シクリッド ショートボディー

飼って約2年を過ぎたと思います。
5cmぐらいだったのが、今では15cm弱に成長しました。
成魚は30cmを超えます。
ターコイズグリーンの鱗が綺麗です。
本にはものすごく凶暴になると書いてありましたが、今のところ
おとなしくしています。
中南米出身です。



ポリプテルス・エンドリケリー

アフリカ出身です。全長40cm強
夜行性なので、昼間はじっと寝ています。
力が強いので、水槽のフタは錘が必要です。
この魚は恐竜時代から進化していない魚と言われています。
食べれるものは何でも噛み付きます。



ロイヤルプレコ

アマゾン出身です。全長15cm
吸盤みたいな口で、何でも吸い付きます。
プレコの仲間では「プッシー・プレコ」という凄い名前のものも
います。笑
水槽が汚くてすみませんです。



モーリー、グッピー

小魚混泳水槽です。
モーリーは最初6匹だったのが、今では100匹以上に増えました。
全国名物弁当展で買ったタコ飯の器が活躍しています。



テトラのプレゼントで当たったアジア・アロワナのペパクラも
作りました。



チョコエッグの熱帯魚シリーズもすべて集めました。
自分が飼っている魚はどうしてもゲットしたくなります。
チョコエッグかチョコQの動物シリーズ、復活して欲しいです。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロニーも (紙の穴総帥)
2010-10-13 20:09:11
そういえば、ロニー・ピーターソンも熱帯魚が好きだったそうですな。
暇な時は、自宅で水槽をボーっと眺めていたそうです。
ワシは、チョコエッグの戦闘機シリーズを復活させて欲しいです。
しかし、戦闘機シリーズなのに何故か攻撃ヘリとか救難機までラインナップに入ったりしてましたな。
素人は軍用機=戦闘機なんでしょうねぇ。
同じように、素人には水槽で飼う小型の魚類は皆熱帯魚だったりして。
返信する
Unknown (ふでなまずケータイ)
2010-10-13 20:28:48
あ~最近自画像のナマズの写真、全然変えてませんでした;; バッチリ生きてますが、ここ最近よく暴れています。地震でも来るのでしょうか?(笑)
返信する
総帥さん、こんにちわ (MIB)
2010-10-14 10:45:56
チョコエッグ製造元のフルタ製菓と海洋堂がトラブルになったみたいですね。
なので、チョコエッグのオマケの製作が違うところになったみたいです。

チョコエッグの戦闘機、いいですねー。
最近は子どもにマリオブラザーズのチョコエッグを買いました。
私は「世界の傑作機」シリーズが好きでした。

ロニーと同じ趣味とは光栄です。
魚は犬や猫と違って、意思が通じないところが面白かったりします。
パトレーゼは鉄道模型のコレクターで有名みたいです。
セナはラジコンが好きでしたよね。
返信する
ふでなまずさん、いらっしゃいませ。 (MIB)
2010-10-14 10:52:57
この時期から、ヒーターの故障がないかチェックするのが面倒です。
ヒーターも150W、200Wは3千円ぐらいするので、コストかかります。
2年ぐらいで壊れるのがほとんどですが、中には5年ぐらい故障しないこともあります。

地震がきたら、怖いですよねー。
また水槽が倒れたら、熱帯魚部屋がとんでもないことになります。

今年のクリスマスプレゼントも新しいナマズ系でしょうか。
優しいご両親ですよねー。


返信する
無事で何よりです (marute_evo)
2010-10-14 12:22:41
水温を暖めるにはヒーターを使えば良いのですが、冷やすのは困難ですよね。
今年の夏は暑かったので、熱帯魚の事が少し気になってました。
無事で何よりです。

水換えの時が一番気を使います。
交換しなければコケだらけになりますし。
返信する
おさかなくん (バルちゃん)
2010-10-15 09:16:17
私も最近ね熱帯魚を飼いはじめました。

小さいの、可愛い奴ね、二匹ね。

当然、水槽も小さいからね。

30㌢しかないからね。

まだ生きてるわ!!
返信する
Maruteさん、こんにちわ (MIB)
2010-10-15 11:59:32
今年は暑かったので、1日18時間、扇風機を水槽にあてていました。
おかげで、小魚以外は無事でした。
水槽の維持も大変なので、いずれ子供達に任せようと思っています。

いつもは苔だらけですので、ブログにアップする時は大掃除しています。

この季節はドライブにはベストですよね。
M3も活躍すると思います。
返信する
パル様、コメント有難うございます。 (MIB)
2010-10-15 12:04:28
パル様の熱帯魚ライフ、楽しみにしています。
30cmの水槽だと机の上にもおけるし掃除も楽でいいです。

魚の子供が生まれると、また違った楽しみもあります。
グッピーなどはどんな色の子供が生まれるかという、交配の醍醐味もあります。
返信する
こんばんは(^-^*)/ (ひま♪)
2010-10-15 22:46:09
随分大きなのも沢山いるんですね^^

食べられるモノにはなんでも噛み付く
大きいし怖いですね人間の指も噛むんですか?
返信する
ひまさん、お久しぶりです。 (MIB)
2010-10-16 10:46:16
最近、日曜日の水換えが億劫になってきました。
あんまり頑張りすぎると、腰痛が悪化します。
魚も生き物だけに、1度飼い始めると寿命を全うするまで責任があります。
大きい魚に噛みつかれると、出血しますよー。

今日は息子が管理している水槽のヒーターが壊れ、煮魚になってしまいました。

秋になって、小説を読むことがマイブームになっています。
返信する

コメントを投稿