mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

鈍色

2020-06-04 | 雑記  花
鮮やかな紫陽花が咲いているときにではあるのですが、

いろは(紫陽花)を外に出すにあたって、
花を切り落としたのですが、
このまま捨てるのは惜しくて、
ドライにしてみることにしました。




窓枠に紐で吊るしました。

それから6日間、
窓を開け、時に扇風機の風を当てたりして乾かしました。

まあ、




見事な鈍色(にびいろ)ではありませんか。

こんなに変わるとは!







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめざと紫陽花 | トップ | おやつと紫陽花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!ステキな色! (ebiten)
2020-06-04 09:06:14
おはようございます。

紫陽花「いろは」は、紫陽花とは全く思えない華麗な
お花でしたが、いよいよお庭に植えられるのですね♪

いろはが紫陽花の種類ということにもびっくりしたのですが切り落とした花をドライにすると、くすんだピンクではなく何とステキな、シックな色に変化
したのでしょう!ホントに素敵です
返信する
こんにちは (bamuuse)
2020-06-04 11:36:32
こんにちは

毎日、色々なアジサイを楽しませてもらっています。
本当に様々な品種が植わっているのですね。

ドライになったいろはの花色の変化に、びっくりです。
素敵な鈍色になるんですね。
何年か前に、知人のドライフラワーの展示会で手に入れた、アジサイのリースのことを思い出しました。

先日庭植えしたとき切り落とした花、数日花瓶に入れておいたただけでした。
てまりてまりは、私も真似してみようかな。
返信する
Unknown (ooita-2016bi)
2020-06-04 11:39:12
おはようございます😊
紫陽花のドライフラワー、実は少しがっかりしているのではないですか?(^^)
窓辺に吊るし乾燥した鈍色の花にも愛着湧きますよね。
いつまでも捨てられませんね(´∀`*)。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-06-04 15:52:51
こんにちは。 ebitenさん

そうなんです。
少しはピンクが残ると思ったのにまったく違ったのでびっくりしました。
乾燥の仕方が悪かったのかと思ったりしましたが、これはこれで好きです。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-06-04 16:00:35
こんにちは。 bamuseさん

庭に出したものを見たら、もう新しい葉(芽)がでてましたよ。

さて、どんな変化が見られるか、
てまりてまりで試してみて下さい。

以前一度紫陽花のドライはやったことがあるけど、色が残った気がするけどなー。

ドライフラワーの展示会のことを思い出してくださるなんて、まんざら悪い色でもなかったですか。嬉しいです。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-06-04 16:05:48
こんにちは。 ooitaさん

がっかりはしてないのですが、
ほんとにびっくりしました。
面白い色だと思っているので、飾っています。

まだ他ので試してみます。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事