mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

MEGASTAR

2018-10-16 | 美術館
大分は現在 第33回国民文化祭・おおいた2018
「おおいた大茶会」を開催中で、
県内で様々なイベントが催されています。

県立美術館OPAMでも
「海と宙の未来」展をみることができます。



「しんかい6500」の大型模型も設置されていました。
歴代ロケットの大型模型や宇宙服、
HIIロケット 第一弾エンジン「LE-7」実物など、
これは迫力がありました。

プラネタリウムクリエーターの大平貴之氏の
MEGASTARー138億光年の彼方へーは、
部屋の壁面、天井をスクリーンに2200万個の星を映し出します。

昔はプラネタリウムといえば大規模な装置が必要で、
どこででもみることは出来なかったのですが、
このMEGASTARは部屋に場所もとらず置かれていました。
凄いことです。
これだと全国どこででも星空を楽しむことができるのでしょうね。

あれこれ見て回って帰りが夕方になってしまいました。





別大国道は車のライトで光の帯になっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日日是好日 | トップ | おやつの時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね! (ebiten)
2018-10-16 13:07:35
こんにちは。

「海と宙の未来」、とても面白そうですね!
宇宙も深海もどちらにも興味があるので
近ければ、何度でも見に行きたいです。

宇宙服やHIIロケット第一弾の実物が見られるなんて
素晴らしいですね! 
私は以前、宇宙飛行士の向井千秋さんにお会いする機会があり、いろいろなお話を伺ったことがあります。向井さんは2度宇宙に行っているので、2回も宇宙から地球を眺めているんですよ。宇宙から見る地球は美しいでしょうね

今TVで「下町ロケット」という番組を放送しているのですが、その番組の最初のシリーズがロケットエンジンの話でよく打ち上げのシーンがあり、ワクワクしながら
見ていました

大分にはいろいろなイベントがあり、楽しそうですね♪
こちらもイベントはあるのですが、ほとんどが食べ物の
イベントなんですよ
返信する
ebitenさん (chiyoe)
2018-10-17 09:03:19
おはようございます。

いつもは大分も食べ物のイベントが多いですが、
今は国民文化祭で各地でいろんなイベントが開催されています。

回遊劇場と題して、大分市だけでも65事業もあります。

深海も宇宙も理解はできませんが、
感じることはできます。

会期中もう一度プラネタリウムを見に行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

美術館」カテゴリの最新記事