mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

カエンボク

2022-03-02 | 雑記  花
河津桜を見た後、
バスで鉄輪に向かい、
海地獄の近くにある「県農林水産研究センター
花きグループ」の温室を訪ねました。

ここに世界三大花木の一つである
カエンボクが咲いていると教えていただいたからです。





カエンボクです。
火焔木とも書きます。
朱色の炎のようにも見える花です。





また、形から
アフリカンチューリップツリーとも言われるそうです。

本来10m以上の大きな木になりますが、
ここでは3メートルほどに選定しています。
植えて5年目のおととしから花(合弁花)が咲くようになったそうです。

行った時は三房咲いていました。





アフリカ原産の木なので、
沖縄以外では温室でしか育たないそうです。

初めて知った花でしたので、
この目で見てこられてよかったです。

温室にはこの他にもたくさんの熱帯の植物が植えられていました。

ここへは以前、
ギョイコウ(桜)を見に行ったことがあるのですが、
温室に入るのは今回が初めてでした。





これはオオミノトケイソウです。

こんな大きなトケイソウは
これも初めてで、咲いたら見てみたいものです。

色々物好きで呆れますでしょうか。😁

その他の熱帯植物はまたの機会に、

温室以外にも見たいと言ったところ、
職員の方が親切にも園内を案内してくださいました。

今は椿の木が種類多く植えられていました。

色々見てきましたので、
それもまたの機会に紹介できたらと思います。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜 | トップ | お雛様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情熱♪ (ebiten)
2022-03-02 10:00:17
おはようございます。

情熱的なオレンジの色の花が咲く、世界三大花木の
カエンボクという樹木なんですね。
初めて見る花木です。
ホントに噴火口から出る火炎みたいな形で
きれいな、元気の出る色の花ですね♪
花の大きさもかなり大きいのですか?
沖縄では、路地に植わっているのかしら?

トケイソウも大きそうですが、どのくらいの
サイズなんですか?

chiyoeさんは、「色々物好き」ということですが
今年103歳になる母は、大変な物好きです!
未だに何にでも興味がありますから
色々物好きというのは、体や頭脳に良いよう
ですよ
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-03-03 08:29:08
ebitenさん

おはようございます。

お母さん、すごいです。
私も見習います。「色々物好きで結構」と思うことにしました。

沖縄だけが路地植えだそうです。
大分県ではこの花きグループの温室だけで見られます。

花の大きさは、木の上を見上げての目測なので、
確かなことは言えないですが
花弁一つが10㎝以上はあると思います。

トケイソウは近くで見ても大きい蕾でしたので、
咲けば20㎝はあるのではないかと思います。
それでなくてもトケイソウの形は面白いので、
咲けばどんなかと期待します。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事