mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ライオン

2007-03-17 | 現地モラ Ⅲ
lion with five paws,Mola



5本足のライオンとはおもしろい
ライオンの顔といい、たてがみといいモラらしくていいなあ。

結構、作りは工夫されています。
土台布も上布も赤です。
黒の分量が少ない分、色が落ち着いています。
黒は、尻尾と顔の部分だけです。
中布は、オレンジとグリーンの差し替えです。
ライオンの胴体は、中布のオレンジから幅広に土台の赤を空けておいて
そこに色布をアップリケし、上布の臙脂をかけています。
単純な二重アップリケでないところが、このモラを特徴付けています。

5本足はなんで?
順番に作っていったらたまたま5本になってしまった・・かも

周囲のTas-Tasも細くてきれいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラフェアー | トップ | frogs »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、ホントだ (ebiten)
2007-03-17 10:27:09
ホントに5本足のライオンですね。
全体的にバランスがとれて、とても綺麗に作られた
モラのように思います。とにか全てがきちんと
作られていますね♪

胴体の部分は凝っているんですね。難しそう!
ライオンの顔が、ホントモラらしくて可笑しいです♪
返信する
猫より可愛いかも (つぶやき)
2007-03-17 22:45:04
以前掲載された猫より、このライオンの方がよほど可愛いいですね。

真っ白いギザギザの歯がなんとも愛嬌があるなぁ。
それに、ヘビみたいな黒い細いシッポが印象的です。

5本も足を作っちゃって、きっと出来上がってから、みんなで大笑いしてたかもしれませんね。

Aさん、アドバイスありがとうございます。
ただ縫えばいいというものではないんですね。
勉強になりました。
返信する
真似のできない顔 (chiyoe)
2007-03-17 23:42:29
このライオンに限らず、モラで描かれる顔はとてもでないが真似できない、というのが多いです。
大抵、愛嬌があって憎めない感じですが。

ebitenさんは多分知っていると思いますが、
モラマスクというのがあります。
お祭りの時などに使われるのでしょうが、
今回のフェアーでも売られていて、あれはなんだか怖いと思います。


返信する
モラお面 (小梅母)
2007-03-18 10:16:42
そうです、私もチチカカで「モラお面」を手にとって
「なんじゃこりゃ?????」と、つぶやいてしまった(>_<)
全然可愛くなく凄みさえ感じられ、覆面レスラーの真似?なんて思ってしまったりして。

お土産用に無理に作られたものかと思っていました。
お祭りの儀式用だったりして。
何なんだろう~
日本にも私たちが普通に見ている物でも国が違えば怖く感じられたりするものもあるんだろうなあ。


返信する
モラお面 (小梅母)
2007-03-18 10:17:43
そうです、私もチチカカで「モラお面」を手にとって
「なんじゃこりゃ?????」と、つぶやいてしまった(>_<)
全然可愛くなく凄みさえ感じられ、覆面レスラーの真似?なんて思ってしまったりして。

お土産用に無理に作られたものかと思っていました。
お祭りの儀式用だったりして。
何なんだろう~
日本にも私たちが普通に見ている物でも国が違えば怖く感じられたりするものもあるんだろうなあ。


返信する
コメントできないみたいです (小梅母)
2007-03-18 10:18:52
何なんだろう?コメント切れてしまいます。
ちょっと考えてみます・・・
返信する

コメントを投稿

現地モラ Ⅲ」カテゴリの最新記事