mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

大分縣護國神社

2023-01-13 | 雑記
護国神社に大絵馬を見に行きました。





毎年、高さ3M幅5Mの絵馬がかけ替えられます。




本殿










神門

向こうに見えているのが手水舎です。









神門の両脇にキンズ(マメキンカン)の鉢が置かれ、鮑の殻がぶら下げられていました。

何を意味するのかわからないのですが、
神事と関連があるのでしょうね。




可愛らしい実がびっしりと成っていました。


護国神社は松栄山に鎮座しているので、
山端にある展望台からは、
臨海工業地帯が一望できます。

いつも見ている景色と違い、
工業も盛んなんだと再認識しました。


花の季節には、
豊後梅や桜も楽しめるようで、
梅はたくさん植えられていました。

豊後梅は花も大きいので、
咲くと見事でしょうね。

なかなか機会がなくて、
訪ねるのはこれが二度目です。


帰りに県美の「相国寺」展へ、

同行のRちゃんに若冲を見て欲しかったのと、

後半で展示の掛け替えがあったので、
私はそれを見てきました。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレチハナガサ | トップ | ツワの綿毛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事