mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ひなまつり

2020-02-29 | 近郊お出かけ
雨の一日でしたが、
誘っていただいて岡藩城下町、竹田のひなまつりへ行ってきました。






地元にお住まいの方の案内もあって、
次々と珍しいお雛様を見ることができました。

竹田は秋には竹の灯り「竹楽」で知られていますが、春の雛は紙で作られた「竹雛」に力を入れています。



竹雛


竹田創生館



こちらでは姫だるまとのコラボも見られました。




これは旧小早川酒造蔵に置かれた高ーいお雛様。
天井まで届きそうな段にビックリです。






お昼は「茶房ひめ野」で椎茸めしのお弁当でしたが、




お庭のボケの花が、



ガラス戸越しでしたが、目にも鮮やかでした。

但馬屋老舗ギャラリー前に



桜の花も見ることができました。

城下町竹田のお雛様は江戸後期や大正、昭和の初めの雅な物のほかに、
たまご雛や紙雛など珍しい物もありました。



お顔が卵の殻で作られています。


城下町の風情を感じつつ、
雨の中ではありましたが楽しい雛めぐりでした。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タオルカバー | トップ | 朝倉文夫記念館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2020-03-01 15:30:42
こんにちは。

掛け軸のお雛様は見事に細かいところまでしっかり描かれてますね。🎎
ため息の出るような豪華なものから、千代紙細工のものまでありますが、なんであれお雛様はやっぱり気持ちが華やぎますね。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-03-01 19:07:03
こんばんは。 つぶやきさん

ほんとに、
もう家で雛壇を出すことはありませんが、
お雛様を見るとほっこりします。

ひなあられもおいしいですしね。
返信する

コメントを投稿

近郊お出かけ」カテゴリの最新記事