mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

スターフルーツ

2012-11-28 | アトリエ・フルール




         


         いただいた「スターフルーツ」
         ほんとに星だ。
         しかも大きい! 8センチくらいもある。
         果汁もたっぷり。

         初めて食べた

         



アメリカンブルーは冬には枯れると言われたけれど
室内に入れて様子を見ることにした。

花びんにさしたものは新たなブルーの花がついたので
もう一花咲かせてくれないかと期待する。

                   う~ん、無理かなー。

咲いてほしいなー。
冬を越してくれないかなー。


uさん「スターフルーツ」ありがとう。
生徒さんとおやつに食べました。

それと「アメリカンブルー」を部屋に入れました。
枯れないことを祈ってね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Anna Donna | トップ | 冬の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u)
2012-11-28 21:37:46
味は、南国の果物にしてはあっさりデすよね。
楽しんでもらえてよかったです。
返信する
初めて見ました! (ebiten)
2012-11-28 21:47:58
こんばんは。

「スターフルーツ」という果実があるんですね。初めて見ました!
切り口が本当に星型で面白~い♪
どんな味なんですか?甘いの?

お見事な「アメリカンブルー」ですね。かなりの大きさがあるんですね。
冬には枯れると言われているお花も暖かい室内に入れると案外咲くことがありますよね。

「フルール」は暖かそうだし、太陽の光もいっぱいふりそそいでいるので、もう一花咲いてくれるかもしれませんね

余談ですが、「相棒」というドラマの再放送を何気なく見てたら、ドラマの中のお好み屋さんの壁に額装されたモラが3つ飾られていました。それに、娘が録画した刑事ドラマの刑事さんの家の玄関にもモラが飾ってあって、何度も巻き戻ししましたよ。モラがインテリアで
使われていてすごくワクワクしちゃいました


返信する
のりこえられるかな (オカリナ)
2012-11-29 08:20:01
おはようございます
ここの所 毎日朝霜の日が続いています。
大分から持ってきた植物も 凍っては溶けの繰り返し。
この環境に 大分育ちの子たちは 耐えられるでしょうか。クリスマスのシーズンにぴったりのフルーツですね。
なぜか ターシャテューダーのクリスマスのワンシーンを思い出します。手作りのクッキーを飾ったツリー、手編みの靴下が並んだ暖炉の壁、そして家族の笑顔、
あれ、ちょっと 郷愁めいてきました
返信する
uさん (chiyoe)
2012-11-29 08:50:55
おはようございます。

果汁がたっぷりで、爽やかな甘さでした。
皮ごと全部食べられました。
お一人は食べたことがあり、他はみな初でした。

おやつの会話がいつも以上に弾みました。

珍しいものをありがとう。
返信する
ebitenさん (chiyoe)
2012-11-29 08:58:47
おはようございます。

スターフルーツの味も食感も言葉で伝えるのは難しいです。
爽やかな甘さと、梨よりも軽い噛み応え、ちょっと癖のある香り、、、でした。

私も「相棒」はよく見るのですが気付きませんでした。
モラ好きは、ほんと些細なことにも喜びます。
私も同様です。

アメリカンブルーは一年草と思っていたのですが、そうではなく、枯れても新しい芽を出すと聞きました。
とりあえず室内でどこまで持つか試してみます。
返信する
オカリナさん (chiyoe)
2012-11-29 09:05:44
おはようございます。

そちらの方が寒いので気がもめることでしょう。
うまく育つといいですね。

郷愁は不意に襲って感傷を誘います。
それもまた良しではないですか。
返信する
「相棒」のお好み屋さん (みやざきつやこ)
2012-11-29 10:26:04
額装モラを飾ったお好み屋さんは私のモラの生徒さんのお店でした。脱サラで開店したご主人は残念なことに病死され、閉店しました。ご冥福を祈っています。でも、このようにドラマという形でお店の様子が残されたのは慰めであり嬉しいことです。
返信する
こんにちは (bamuse)
2012-11-29 10:51:54
こんにちは

近くの農協の直売所が沖縄の農協と提携しているので、いろいろな沖縄の産物を手じかに味わうことができます。
「スターフルーツ」、形につられて買って食べたことがあります。
あっさりとしてさっぱりした味でした。

「アメリカンブルー」、よく育っていますね。
寒さにも結構強いので、切り戻しをして室内に置いておくとこのあたりでも枯れません。
大分は暖かいので、室内に入れたのならたぶんそのままでも大丈夫でしょうね。
まだまだ、花が楽しめるなんていいですね。
返信する
モラ (ebiten)
2012-11-29 15:01:45
☆みやざきつやこ先生へ

『相棒』のお好み焼屋さんは、スタジオのセットだと思っていました!実在のお好み焼き屋さんだったのですね。ご主人がお亡くなりになって閉店されたのはとても残念です。

最初にビデオで『相棒』を見た時に、モラみたいな絵が飾ってあるなーと何度か巻き戻しをしました。一番左の作品に見覚えがあったのでよく見たら先生の教科書の初心者用の作品『跳ねる動物』ではありませんか。間違いなくモラだと確信しました!
先生の生徒さんの作品だったのですね。
素敵なモラでした

☆chiyoeさんへ

この頃モラがインテリアとしてドラマなどで使われていることが多いように思われます。
先日娘から、「インテリアの雑誌に
額装したモラを飾っている家があったよー。額に入れるとステキだね♪」と電話がきました。
モラもアートとして広まりつつあるのかなと
嬉しく思っています
返信する
宮崎先生 (chiyoe)
2012-11-29 19:02:33
こんばんは。

「相棒」の中にモラを見つけたebitenさんにも驚きましたが、お好み屋さんが生徒さんというのも素敵なことのように思います。


私もインテリアの雑誌の中に、何気なく置かれたクッションがモラなのにときめいた思い出があります。
真似して作ろうともしました。

モラ好きはどんな些細なことも喜びに替えてしまいます。
だから好きでい続けられるのかも知れません。

教えてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

アトリエ・フルール」カテゴリの最新記事