mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

西寒多神社の藤棚

2024-04-24 | 雑記  花
西寒多(ささむた)神社の藤は有名で、
花が咲く頃は多くの人で賑わいます。

私も初めて見た時は、花房の長さや藤棚の広さにもびっくりしたものです。













アーチ橋(萬年橋)が前方に見えています。

橋の上から見ると、




藤棚の広がりが見てとれます。





樹齢450年余りのふじ、幹周り230cm、
この一本の木から周囲へ、
棚の広さは350平方メートルにも及ぶそうです。





この入り口の左手にその株が見られます。


豊後一ノ宮西寒多神社は、




創始は、応神天皇九年(413年)


神楽殿





境内も広くその歴史を誇っています。




せせらぎには蛍もいるそうです。


藤の花はもちろんですが、





樹齢100年余の大株の平戸ツツジも
そこここで花を咲かせています。







ツツジの向こうに白い藤の花も





白い藤棚も別に仕立てられていました。





道路に出て振り返るとこの景色、

お天気だと山もくっきり見えて、
アーチの橋と、藤の花が水面に写って、
得も言われぬ美しさなんですが、

今にも降り出しそうなお天気では望めなかったです。


その代わり








若葉の緑の綺麗さといったらなかったです。

心も洗われた一日でした。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イペー | トップ | ジェリーフィッシュモラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事