mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

こうとう様

2023-01-06 | 近郊お出かけ
4日、用事で竹田へ行ってきました。

以前、白水ダムへ行ったことがありますが、
その時も山の中との印象がありましたが、
この度も山道をズンズン進み、
荻町の奥の方まで行ってきました。
(実は地理が分かっていないのですが😅)


帰り道、

六連水路橋を見て、
「こうとう様」へお参りもしてきました。


六連水路橋です。







明正井路第一拱石橋といい、

水路橋では日本一長いそうです。

長さは88.9m、高さ13m、幅2.8mあります。




竹田市門田出合から、豊後大野市緒方および清川町まで、総延長175kmあって、水を供給しています。

明正井路に架かる17基の水路橋のうち最大規模の物です。





道路脇に細い道が見えたので上がってみると、
当然ながら、
水路になっていて水が流れていました。

大正8年に完成しています。




扇森稲荷神社は、
九州三大稲荷に数えられ、

大きな鳥居を二つくぐり、

階段を登り、また沢山の鳥居⛩⛩⛩を
潜った小高い山の上にありました。





本殿です。








帰りも
またまた沢山の⛩をくぐり、





階段を降ります。(百段って書いてあったかな?)

階段上から大鳥居を見たところです。

こんなにも多くの鳥居を潜るのは初めてだったけど、
これは足腰が丈夫なうちでないと厳しいかもと思いつつ、
お正月らしく、朱の鳥居の神社へお参りができたのはよかったです。


扇森稲荷神社ですが、
通称をこうとう様(狐頭様)と言われ、
この方が知られているようです。

一緒に行ったRちゃんもこうとう様と言ってました。

私はどちらも初めてでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田ノ浦ビーチ | トップ | ペリカンモラ続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近郊お出かけ」カテゴリの最新記事