mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

モラフェアーおまけ

2007-03-23 | 現地モラ Ⅲ
モラフェアー最終日、
Nさんの作品展が<美術ギャラリー伊丹>で初日でしたので、
遅がけでしたが行ってきました。
チチカカもすぐ側なので、再度見て来ました。
何度見ても方端から忘れているのには、我ながらがっかりです。



写真を快く撮らせていただいたので
記念に一枚買ってきました。
お財布と相談した一枚です。
人を作るのは苦手なので、船員さんが船で立ち働いているこのモラにしました。

猫のモラも見つけました。



これは笑っているようでいいかも
つぶやきさんどうでしょう
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラフェアー最終日 | トップ | イルカ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帽子 (ebiten)
2007-03-23 12:17:07
綺麗にできているモラを購入されたのですね!
船の中の窓からちょこんと見ている人がいて
とてもかわいいです♪

それと船員さんの帽子がカーリングの石みたいで、
かなり面白い帽子を被っていますよね!

北海道には、この帽子そっくりの漬物石(人工のもの)
があるんですよ。秋になると店頭にたくさん
売られているので、その石を思い出しちゃいました♪
モラの作り手さんの感性が本当に面白いですね~~
返信する
 (つぶやき)
2007-03-23 16:05:42
この猫のモラは私が見た中には入ってなかったのか、気がつきませんでした。
なにせ4分の1程の枚数を見るのがやっとだたもので・・・。

これは一目で笑う猫とわかりますね。
尻尾の先が頭と合体してしまってるけれど、きっとこの猫は尻尾が長かったんですね。

たくさん見ていてわかったのですが、私はどうもモチーフが左右対称とか上下左右対称になっているものに魅かれているような気がします。
どさっと積み重なったモラを一枚一枚めくっている途中で手が止まるのは、そいいうモラが多かったのです。(もちろん、そうでなくても好きなのはあります)

と言うわけで、この2枚の写真も好きなタイプのモラです。

返信する
モラ三昧でした (chiyoe)
2007-03-23 18:45:13
ebitenさん、またまたおもしろいこと!
カーリングの石とは、やはり言い得ています。

ユーモラスな人の動きを出すのがうまいですよね、現地のモラは。
私には絶対できません。
わりと手の荒いモラですが、構図に惹かれました。

今回は三度も足を運んでしまいましたが、すべて見たはずでも覚えていないものです。
猫は意識していたので見つけました。

生徒さんですがつい先日、つぶやきさんと同じことを言っていました。
左右対称のモラが好きだって。
現地モラに2分割、4分割の図案は多く見られます。作る側からすると構図がとても決めやすいものです。
見る側にとってはどうでしょうか。
安定感がいいのかも。

返信する

コメントを投稿

現地モラ Ⅲ」カテゴリの最新記事