mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

モラフェアー最終日

2007-03-22 | 現地モラ Ⅲ


チチカカでたくさんのモラを見られて幸せな一週間でした。
今回のモラの中でも目について数の多かったのが上のモラでした。
この図案も今まで何度も目にしていますので、繰り返し作り続けられているのでしょう。
宇宙船かな?
飛行船や飛行機のモラを見たことがありますので、飛ぶ物に対するあこがれや畏怖は皆同様なのだと思います。
宇宙服を着た、宇宙飛行士のモラを見たこともありますので、いろんなことをクナ族も知っているのですね。



この2点は特に綺麗だと思いました。
人の様子もおもしろくていいなー。
どうすればこんな魅力的なモラが作れるのだろうといつも思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラフェアーその後 | トップ | モラフェアーおまけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙服? (ebiten)
2007-03-22 14:56:18
私もこの図案のモラを本で見た事がありますが、
モラフェア-でこの図案が多かったということは
クナの人々も宇宙船の存在を情報として知っているのでしょうか。 宇宙服のモラを見た事がありません。
とても見たいです!

クナの人々は、なんでも情報として入ってくるものを
クナの人々の独特の感性でモラを創っちゃうんです
ね、羨ましいです~☆

昔からどんな人間もやはり、空や宇宙に憧れを持つので
しょうか。 それにしても、この宇宙船はザリガニに
羽がはえたような奇妙な形で、スペースシャトルとは
ずいぶんかけ離れた、不思議な形ですよね!
返信する
ebitenさんおもしろい (chiyoe)
2007-03-22 18:18:56
ebitenさんはいつも表現が的確で、しかもおもしろいです。
わたしもこの宇宙船はなにかに似ていると思うものの、不思議な形としか言えずにいました。
ザリガニに羽がはえた様とは確かにそのようにも見えます。

どれもこのモラは似た形の船だけど、なにか原型があるのかしら?   わかりません。

宇宙服のモラはそのものずばり、雑誌で見るような宇宙服を着ている人が二人描かれていました。
上布がオレンジで、刺繍のたくさん入ったモラでした。
欲しいなと思って見たので、今でも覚えています。
返信する
私も楽しみました (スイミー)
2007-03-22 18:25:50
モラフェアー誘ってくださってありがとうございます。500枚。広げて見たり、反折のまんまめくってみたりと、なんと贅沢事。楽しかったです。

お店は明るくゴテゴテ・ゴチャゴチャしていなくて、ゆったりとモラを思う存分観る事ができました。丁寧に縫った綺麗なモラがたくさんでしたね。

小梅母さんに会えたのも嬉しかったです。お久しぶりでした。モラ好きさんがこんな風に集えるのもいいかも。です!!食べて、笑って、おしゃべり、お口も疲れて家路に着きました。

ebitenさん眼力するどいですね!わたしなんぞ、ぼんやり・・・「いいないいなぁ宇宙船だ。」「あっ!猫がお魚捕ってパンパンと手を打ち鳴らしてへっへぇ!と言うてるわ。」とどうもフィーリングだけでとらえてるみたいです。反省。
ps
余談ですがchiyoeさん撮影のハスの池は明治神宮だと思います。








返信する
そうそう (chiyoe)
2007-03-23 11:05:13
はす池の所はなにか由緒ある場所で、沿道の木々の見事さも覚えているのですが、名前がでてきませんでした。
そうそう、明治神宮でしたね。
記憶というのは不思議で、1つ思い出すと次がでてきます。雨の日で、待合の様子なども思い出されて来ました。この時スイミーさんに撮ってもらった写真が、実物以上に写っていて私のベストです。
6歳若い自分に写真を探していて出会いました。

スイミーさんまたちょくちょく遊びにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿

現地モラ Ⅲ」カテゴリの最新記事