mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

二色モラ 鳥の親子

2007-01-27 | 現地モラ


土台布が黄緑、上布がオレンジの二色モラです。
モラの上布は、赤か、黒かオレンジ色ですが、
オレンジ色の場合は、赤か黒の上にさらに掛ける色として使われることが多く、
二色モラでのこうした使い方は珍しいと思います。

図案は木に止まった尾長の鳥二羽と小さな鳥が二羽。
花も咲いています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 二色モラ | トップ | 二色モラ(3) »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥パラダイス♪ (HMC部長)
2007-01-27 11:11:23
モラは本当に色んな鳥のモチーフがあって、楽しいですね♪
尾羽が長いのや、口ばしの長いの、どれも面白いです♪
キルトフェスティバルでカラフルなインコのモラを見て、本当に目が釘付けでした。
モラは鳥パラダイスですね!
確かに多いです (chiyoe)
2007-01-27 16:26:11
鳥のモラは本当に様々で、可愛くて、数も多いです。
見られたインコはどういうものだったかわかりませんが、一羽でなく二羽だったのではないでしょうか。番いで作られることが多いようです。

これからしばらくは鳥のモラをUPしますので、楽しんでいただけたら嬉しいです。
Unknown (はっぴい)
2007-01-27 17:05:04
はじめまして!!
とっても素敵なモラの世界を堪能しました。
モラは以前からとても興味がありました。
作るのは出来ませんが(根性がなくて^^)
色とかは自分で自由に決められるのでしょうか?
この上記のモラを作るのにアバウトで何時間位の時間を要するんでしょうか?教えていただければ幸いです。
二色モラについて。 (ebiten)
2007-01-27 17:18:42
二色モラは、使う布の枚数がモチーフモラと違って
少ないですよね。縫う側としては、モチーフモラと
二色モラとでは、どちらが縫っていて楽しいですか?

また、二色モラは、モチーフモラと違って線がはっきり
よく見えるので、綺麗に縫うのが大変そうに感じますが
どうなのでしょうか?
はっぴいさんはじめまして (chiyoe)
2007-01-28 01:18:22
よくお越しくださいました。
モラの色は、上布が黒か赤かオレンジと決まっています。土台の色は黒か赤です。
中にくる布は自由に好きな色を使います。

このモラのように二色の場合は、土台に好きな色を使いますが、上布は黒、赤、オレンジのいずれかです。

縫うのは個人差があるので一概に言えませんが、教室では一作品を一ヶ月で作ります。
私の教室モラも簡単なものから複雑なものまであります。

二色モラは輪郭を出すだけなので、私だとすぐ出来ますが、初心者だとかえって難しく感じるものです。
線と線の間隔を揃えるのには、ある程度の経験が必要です。

難しく書いてしまいましたが、論よりまず簡単なものから作る楽しさを知ることでしょうか
Unknown (はっぴい)
2007-01-28 01:25:27
chiyoeさんへ
お返事ありがとうございます。
今は、時間を取るのが厳しいので無理だと思いますのが、一度制作しているところとか見てみたいです。
本当にありがとうございました。^0^
どちらも楽しいよ (chiyoe)
2007-01-28 01:32:14
モラはやっぱり色がたくさんあるのが醍醐味かとは思いますが、線模様のすっきりとした綺麗さも捨てがたいものです。

結局モラだったらなんだって好きということになってしまいますが

二色モラは線と線の間隔を見ながら縫い進めるのですが、色が少ないのになんだかこんがらがってしまうようです。簡単なモチーフモラで慣れてから、教室では二色モラに進みます。

ebitenさんは作ったことがありますか?

コメントを投稿

現地モラ」カテゴリの最新記事