mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

早乙女花

2023-08-31 | 雑記
きのうは映画を見に出かけました。

途中、この花、





早乙女花が咲いているのを見ました。

あらっ、早乙女花ですか、
ヘクソカズラではないの?

そうなんですが、別名「早乙女花」ともいうそうです。


ヘクソカズラの名前は強烈で、
聞くとその名前を忘れられないのですが、
あまりに可哀想なネーミング、

他の呼び名はないのかと調べてみました。

「早乙女花」「早乙女蔓」あと「ヤイトバナ(灸花)」などと言われます。

いずれも花の形状からつけられた名前で、
臭いからといって「ヘクソカズラ」と言われるよりよほど良いかと思います。





早乙女花は、花を水に浮かべた姿が、
田植えをする娘の笠に似てるとか、

ヤイトバナは、
花の中が赤いのや伏せた姿が灸に見えるとかで
ついたようです。

ヤイトなんて懐かしい言葉ですが、子供の頃悪さをすると「やいと(灸)をすえようか」と脅されたものです。


映画は、

「君たちはどう生きるか」




暑さに負けて見るのを先延ばしにしていましたが、
やっと行ってきました。


ジブリスタジオの作品静止画の中から






常識の範囲でご自由に というので
三点借りてきました。

見に行くまでは画像も評論も一切見ていなかったので、どんな映画か会場が初めてでした。



見ての感想は、なくはないのですが、、


言うは難しいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵の月 | トップ | エジプト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事