mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ユーフォルビア

2022-05-08 | 雑記  花
きのうはお祭りの最終日でしたので、
かんたん港園へ午前中に行ったのですが、
大勢の人出で賑わっていました。

おやつを一つと思ったのですが、
列に並んで買う元気はなかったので、
用事を済ませ、
いつものように港園を一周して帰りました。





ユーフォルビアが咲いていました。





スーと伸びた茎に
葉によく似た黄色い花がさいています。






花はとても小さいのですが、
その周りの苞が大きな薄黄色で
透き通ったようにも感じられ綺麗です。



港でおやつはgetできなかったですが、





熊本のお菓子をいただきました。





チョコレートの中に黄身餡が入った
「鬼のかま」というお菓子です。

熊本といえば「陣太鼓」を頂くことが多いのですが、
これは初めてでした。




一緒に写したのはクリスマスローズですが、
どの花もまだ咲いているかに見えますが、
中央には種房がどれもついています。

ここから種が取れます。

毎年こぼれ種からも増えていきます。

レンガの隙間にも飛んで、小さな苗が育っています。

きょう見たら




種房が弾けていました。


花って、種類も多くて、
知らないことだらけで、名前すら覚えられないのだけど、面白いなって思います。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナガーデン | トップ | おやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事