mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

菜の花

2021-03-11 | 近郊お出かけ
「土手の菜の花を見に行こう」と
誘われて行ってきました。

市街を抜け、鶴崎も過ぎ、大在まで、
大野川支流の土手です♪












風に菜の花が揺れます。

ここには桜の木も沢山あるので、
見事に咲いた花の光景が目に浮かびます。

蕾がだいぶ膨らんでいました。





土手を降りると、
ハマダイコンが咲いていました。

口に入れると大根の風味が、
花瓶で咲いてくれるかと少し摘んできました。





白にピンクの縁取りのあるかわいい花ですが、
白だけやら、中にピンクの勝っているものもあります。






つくしもたくさん見つかりました。

鉄橋を時折電車が走ります。





川面がキラキラ輝いて、
川辺の風に吹かれるのもいいものですね♪
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつの時間 | トップ | 緋寒桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2021-03-11 15:42:36
こんにちは。

梅や桜を見に行くというより
菜の花を見に出掛けようなんていいですねぇ。
野の花は可愛いものね。
遠くに電車が走っているのが見えたりして、のんびりできますね。

お向かいさんから いかなごの佃煮をいただきました。
毎年上手に作られて美味しいんですよ。😋
返信する
Unknown (オカリナ)
2021-03-11 19:18:21
懐かしい風景です。大在に住んでいましたから。菜の花の後は 桜🌸
息子が中学生の頃 お友達と花見をするのだと 串団子を山盛り作らされたことがありました。
お花見に来られていた地域の方々のご馳走とお団子を 交換した!と言って喜んでいたのを思い出します。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-03-12 08:08:18
つぶやきさん

おはようございます。

いかなごの釘煮、春の到来ですね。
こちらではないんですよ。

関西に行って最初に教えられたのが
いかなごの釘煮です。

魚屋さんで1キロも買って作ったのを思い出しますが、すぐに作るよりも買うほうに転じました。

高松に行くとあるので、必ず買います。

いかなごが小さいのは今のうちで、
どんどん大きくなりますね。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-03-12 08:18:58
オカリナさん

おはようございます。

私は初めて行きましたが、
桜の木がすごくて、
ここでの花見はしてみたいものだと思いました。

地元の方々の花見所なんでしょう。

花が咲く頃はもう菜の花は終わっているのか、
それともまだ残っているのか、
いずれにせよ、
子供たちの心にも残る、原風景になるのは間違いないでしょう。
返信する

コメントを投稿

近郊お出かけ」カテゴリの最新記事