ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

2016’12月31日に

2016-12-31 21:37:01 | 日記

あっという間の一年でした。仕事を辞めて3年、パーキンソン病になり9年です

今月元職場のMさんとランチする機会あり、3年ぶり思い出話に花が咲きました。

当時私は主任看護師をしており、仕事を続けるか悩んでいた。

Mさん曰く「パーキンソン病だなんて全然わからなかったわ。私は元の職場でいろんなことあり

この病棟に移動したとき、ほっとしたのよ、救われたと思った!」

そして私から電子カルテのことで何回もわかるまで教えてもらった,それがとてもうれしかったと。

私にとってはそれは普通で分からない人、頑張ってる人にとことん付き合う。

患者にも気になるとかかわる。Mさんからいわれ「自分は看護師だったんだよね、なんか忘れてた(笑)」

「一緒にもっと働きたかった。」というMさんの言葉で私は救われた。優しい雨が頬に流れたのでした。


一年の最後の日に

今日嬉しい声を聴きました。優しい、優しい声、私はこの方から病気に対する姿勢を学びました。

Sさん大丈夫だよ…・一年ありがとうございました。

    


行く年来る年皆さんにいい年でありますように・・・・・・


パーキンソン病は怖くない!

2016-12-30 21:46:51 | パーキンソン病

私は発症し9年になるので、ウエアリング現象、ジスキネジアに対しネオドパストンの

調整がむずかしいと主治医から言われている。

一日7錠ネオドパ製剤を1錠づつ6時から2時間~3時間ごと服用し、

調子が良かった11月でしたが、12月の10日過ぎから

とたんにオンとオフがひっくり返したように逆になった。

1週間はひどく、オフに落ち込み、メンタル面にも影響していた。

こんな時主治医にいくのだろう。

ネオドパの飲み方は私に任されてるので考えました。

朝、昼、夕はネオドパを1.5錠に食間は0.5錠にした。

正解でした。体が動く、振戦が少なくなった。

安定剤を減らしていたが元に戻した。朝と夕の気持ちのコントロールを

はかりました。CDでお笑いのもの聞いてます。(綾小路きみまろの爆笑トーク)(笑)

あわてなくなりました。症状対策を自分でしてます。

怖くないパーキンソン病は・・・・

ただ環境や家族へ不安いだくときがあるということ。








 


悩んで休んで、休んで。

2016-12-30 09:01:00 | パーキンソン病

 

のんびりと楽に行けるようにタイトルを変えることで戸惑い悩み

 更新遅れました。ご心配かけ申し訳ございません。

記事が以前の消えましたが新しく積み重ねたいと思います。

 悩む病気です。そんなに明るくもできず表面ばかりの私でした。

 悩んだら休んで、休んでです、また繰り返す悩みに休んで、休んでです。

また宜しくお願い致します。

     


抱えてきたものをできなくなった時どうしますか?

2016-12-29 22:47:18 | パーキンソン病
  
あることをするということは本人にはとてつもないエネルギーを使う。


私は友の会の役員をしてましたが、一人で企画案し、役員を動かしてました。


役員の仕事をすると振戦出る自分の体、私がいないほうが会はまとまる、私は


10も年上の方の役員をまとめることできない。若い考える知恵はあったけど


ただそれだけだった。病気のせいもあるのか、任せていいものを任せられない


自分がいました。朝から晩まで友の会のことをやってました。崩れだしてきました。


当然ですね、そして役員辞めました。そして離れてみることで自分のできることを


見つけようと思いました。


障害サロンに行き、幅広い視野を持ちたいと思います。


公民館でやっている遊びりは気楽にやろうと思います。  
 

          

  *季節に関係なく自分が撮った画像を載せていき。好きな花です!

私に孫がくれるもの

2016-12-29 15:50:03 | パーキンソン病
            最近再放送になってるドラマ、何回見てもいいですね。「僕と彼女の生きる道」を

          
            見ては考えさせられてます。凛ちゃんの凛の字がとても大好き、小さいけど


            意志を持った強い子、うちの孫もあんなふうにならないかなぁおもうばかり。

            
            物語では、離婚し父子家庭の大変さ、子供との関係がえがかれているが、なにより


             子供がくれる大事ものに気づかせてくれる。



            今はまってみてます。孫の名前は凛の字が入っていて私のお気に入りの名前です。


            うちの孫は明るく茶目っ気150%、いつも笑わせてくれる。二才半ですがほんと覚えが早い.
>            


             私を「アータン」と言ってはお遊びに引っ張り出す。


             孫が私にくれてるもの、数多くあります。笑顔、優しさ、癒し、希望そしてリハビリ!
 

             孫の成長が私の張り合い。頑張らなくちゃという気持ちになる。