ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

人生は自分次第

2023-01-20 11:50:32 | 日記

ご無沙汰しておりました。

今年もよろしくお願い致します。

 

 DBS術後10ヶ月経過し、電圧調整と服薬調整だいたい上手くいったと思いますが・・・・・。残る症状が目立ちそのことが落ち込みになる。もともと小声と構音障害がありました。術後電圧調整したら言葉が出にくく、かえってひどくなったように思うのです。先生はあまり感じないよと言われましたが、色々なことが重なり何となく元気がでない日々でした。言語障害が精神的にこんなに辛いとは思いませんでした。しかし友の会の役員は続けようと思います。友の会での活動が自分を成長させてくれました。日々のリハビリ体操と家での家事、患者が役員で精一杯の自分がやれることをしています。人生は自分次第!自分の気持ち次良くなり悪くもなる。この先の不安より、今を生きてる自分を考えることでいっぱいです。

DBSについての体験は人それぞれ違います。参考までに聞いておけば色々ためになるのではないでしょうか。効果があるのはオンとオフの落差がある、ジストニア、ジスキネジアの方が対象になります。リスクや副作用、電圧の管理、生活上で気を付けることなどしっかりと主治医から説明を受けることが大事でしょう。目的を持ち行動することを実行したいと思います。これからDBSをしたいと思ってる方々に、主治医より自分が納得がいく説明聞いたと理解できたうえでうけましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿