小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

MGC GOLD CUP 刻印入れる

2016-10-25 16:51:05 | 頼まれた物
MGCのゴールドカップ ナショナルマッチの刻印を頼まれました。

古いモデルでしょうか?
中央がくびれています。



定規を当てたら解かりやすいかな?

内側のレールにABSの板を圧入して、へこんだサイドを矯正する。グルーガンで止めます。


刻印に瞬間接着剤を盛り、定盤の上に紙ヤスリ#150をひき、ガシガシ面出しをしました。

しっかりと面出しが出来ていないと、機械加工で入れる刻印の深さが均等にならない。これが、照射時間で深さを決めるレーザー刻印と違う点かな・・・。

PDFとキャドに変換できるデーターを提供して頂いた。(お友達でこれを製作できる方が居るそうです)


キャドデーター(うちのソフトに変換し取り込んで、MGCのスライドに合うようにバランスを変えてあります)


いつものように試し加工して・・・


NCで加工。


スライドの先端、ブッシングを入れれるように内部に溝を加工する。

サイドカッターにて。








無事に納品、喜んでいただけたようで、ホッとした・・・。

完成品はミリブロ辺りで見れることでしょう♪



おしまい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルイベースの小ガバに刻印... | トップ | GLOCK 17L コッキングガン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SONNY)
2016-10-26 01:17:36
本当に綺麗な刻印ですね!
最近ガバ熱が再燃してきている私には目の毒・・・
返信する
すばらしい (じんぎすかん)
2016-10-26 07:40:49
MGCのカスタムシリーズを彷彿とさせる刻印。刻印だけでこれだけ印象が変るとは思いませんでした。数々の加工工程もとても興味深いです。 長いことモデルガンをやって来ましたが今頃、ヒケを修正する方法を知ったなんてお恥ずかしい限り^^ 参考になります!
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-10-26 12:46:51
SONNYさん、こんにちは!
ありがとうございます
ガバってなんだか好きで、安い中古があれば、思わずポチってしまいそうになります。ガバ系、もうすでに20丁以上あるのに・・・。まぁ、上には上がいるとは思いますが・・・。
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-10-26 12:53:31
じんぎすかんさん、こんにちは!
MGCのカスタムシリーズ・・・今ではネットの画像でしか見ることは出来なさそうですね。私はここ数年でこの趣味を始めましたので、昔の時代のモデルガンはあまり知りません。今では手に入らなくなったモデルなどを再現するのも興味深いですね~
返信する

コメントを投稿

頼まれた物」カテゴリの最新記事