小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

初めてのマイカルタ

2013-03-08 09:59:33 | トイガン

頼まれたグリップの製作です。

実物画像から制作した形はこんな感じ。

Dscn1575

材料が特殊で、失敗が心配なので試作品でプログラムのチェックです。

 

Dscn1580

Dscn1578

本番は、「リネン・マイカルタ」 ワインとブラックの積層材です。

Dscn1598

加工します。

Dscn1599

G10と同じような感じ。細かい切りくずが舞い上がり、とっても体に悪そうです。

今後はあまり使いたくない材料です・・・・。

Dscn1600

白っぽくなって、実物と違って見えますが・・・

Dscn1601

ワックスを塗り込むと、同じような仕上がりになりました。

 

Dscn1603

ご依頼いただいた方は、「マイカルタにはこだわりません」といってましたが、・・・

どうですか?

やっぱりこれは、これが良いですよ!!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじゃさんの、TACTICAL 3.0 | トップ | ウイルソン スターバースト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデル工房Sさま、こんにちは。 (Virna)
2013-03-08 11:32:42
モデル工房Sさま、こんにちは。

たしかにこちらのほうがイイですね!
ワックスかけると変わるものですね~。
これは素晴らしいです!

あ、もうひとつのほうは、明日メールさせていただきます。よろしくお願いいたします!
返信する
うっひゃ~♪(°▽°) (てるぱ大臣)
2013-03-08 17:39:20
うっひゃ~♪(°▽°)
これまた、素晴らしいグリップ!!
眼福頂戴致しました♪
返信する
Unknown (モデル工房S)
2013-03-09 12:52:50
Virnaさん、こんにちは!
そうでしょ~!
この模様は、なかなかいいですね。実は、もう一枚予備材料をキープしてあったりします。どんなグリップにしようかな~(^o^)/
返信する
  (モデル工房S)
2013-03-09 12:56:09
 
てるぱ大臣さん、こんにちは!
ありがとうございます。
積層材が見せるこの模様は木目みたいで興味深いですね。
工場中が粉だらけになるのが、大変ですが・・・汗
返信する
あー! またVirnaさんが素敵なグリップ作ってもら... (あじゃ)
2013-03-11 16:51:32
あー! またVirnaさんが素敵なグリップ作ってもらってるー!! いいないいなー!!

>細かい切りくずが舞い上がり、とっても体に悪そうです。

ちょっと心配になりましたが、Sさんの綺麗な作品を見ますと相当切れ味の良い刃物でゆっくり目の速度でテーブルを動かしてるのでは・・・? すると切り粉もミクロンレベルの細かさ・・・?
まさかとは思いますが昔のアスベストのような健康被害は大丈夫でしょうか?(;´Д`)
返信する
>「相当切れ味の良い刃物でゆっくり目の速度でテ... (てるぱ大臣)
2013-03-11 17:38:36
>「相当切れ味の良い刃物でゆっくり目の速度でテーブルを動かしてるのでは・・・?」

…相当切れ味の良い「ほっそ~い」刃物を、
「超高速回転」させ、「かなり速めに」テーブルを動かし、マスクをしてチョット離れた所から動作チェックを行い、
大丈夫そうだったら自動運転をかけて御帰宅…
(^_^;)
…まるで見てきたかのように言う
(汗)

いずれにしても、粉塵が大変ですから…
テーブルの端に掃除機のダクト付けたりして、
あまり吸い込まないようにして下さい♪(°▽°)

(おまいがいう…ww)
返信する
  (モデル工房S)
2013-03-11 20:35:26
 
あじゃさん、こんにちは!
>相当切れ味の良い刃物でゆっくり・・・・
いや~(^_^#)>
仕事で使えなくなった切れ味の落ちた刃物使って、送りスピードも普通です。(汗)
細かい切り粉は多分、この手の材料特有かもしれません。最近話題の〇国から飛んでくる粉ほどではないと思うんですが・・・。
体のこと考えるなら、まず、タバコやめないとね~。(笑)
返信する
  (モデル工房S)
2013-03-11 20:45:23
 
てるぱ大臣さん、こんにちは!
いや~(^_^#)>
普通に加工してるんですけど・・・汗
でも、さすがに、マスクはしました!!
臭いもけっこう癖がありますよ。
でも、7mはなれたパソコンのキーボードの上にはうす~く積もってます、切り粉が・・・。
エアーで飛ばさずに掃除機で吸い取ってるのに・・・。
>あまり吸い込まないようにして下さい♪(°▽°)
お気遣い、ありがとうございます♪m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

トイガン」カテゴリの最新記事