小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

今週届いたブツ

2013-04-05 10:54:41 | MGC ハードボーラ―

以前から欲しかった「ハードボーラー」を買いました。



 



Dscn1665





黒いスライド。



MGCのハードバーラーです。



メッキスライドはちょくちょく見かけましたが、1万円を超えるプライスに手が出ませんでした。



あと何年かすれば、WAの物が安くなるんではと期待していました。



しかし、そんなWAの物を買っても、触る所がなければ楽しくありません。



 



こいつは、程度は少し落ちますが4200円という価格に、思わずポチってしまいました。



 



Dscn1666





どこかのブログに、「思ったより、肉やせが少ない」という記載を読んでいました。その通りに、肉やせが目立ちませんでした。艶消しになっているのが幸いしているようです。



「AMI」のロゴの部分が本物と異なります。「MGC」となっていないだけ、ましです。



しかし、プラ感は否めません。



 



Dscn1667



フレームはメッキの上からシルバーに塗装されています。これがオリジナルなのかどうかは解りません。食いつきが悪いのか、あちこち剥がれています。





バレル先端の、ライフリング(って言うんでしたっけ?)のモールドもありません。 



 



そして、思いっきり残念な右側の刻印。



Dscn1668



いや・・・汗



日本製なのは間違いないんですけど・・・・



 



 



そして、



 



人生2回目の、木グリの購入です!



Dscn1669



スプリングフィールドのフルサイズのグリップです。



私でも知っている、アルタモントです!



マルベリーのを手にした時はがっかりしましたが、これはいいですね。



アルタモントのグリップは、ハドソンがなくなるときに入手したS,A,AについていたBグレード品、以来です。そいつは一部ニスがはげておりましたが、艶などは私の好みでした。



すっきりとした仕上がりは良いですね。



Dscn1671



チェッカーの鋭さはありませんが、この辺は人によって好みが異なるようですね。



なにより、このロゴが良いです。



私にはこれは出来ませんから・・・。



Dscn1672



実銃用と記載されていましたが、WAに無加工で着きました。



少し気になるのは、幅が細めなことです。 



これを着ける本体、スプリングフィールドは・・・・・・



Dscn1673



昨日、完成しました♪ 



 



おしまい



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物 | トップ | MGC BUREAU MO... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、M1Aです。 (M1A)
2013-04-05 18:45:51
こんばんは、M1Aです。

格好いいグリップを入手されましたね。

ご自身でグリップを加工されているのをよく拝見しますが、メーカー品のグリップはいかがですか?

アルタモントのグリップは生産時期などにより、チェッカリングや形状の違いがあったりします。

趣味の時間を楽しんでください、それでは失礼します。
返信する
こんばんは~。 (ta-93)
2013-04-05 22:30:21
こんばんは~。
ハードボーラー良いですね!、自分もいつか手に入れたいと思ってますが、結局後回しになってしまいます(汗)
それにしても、4200円とはうらやましい!まあ、Sさんは刻印やり直せますもんね。
SFAのグリップも良いですね~、完成披露が楽しみです。
返信する
Unknown (モデル工房S)
2013-04-06 10:57:33
M1Aさん、こんにちは!
>メーカー品のグリップはいかがですか?
チェッカリングは専用のヤスリで入れるものなのでしょうが、これはチェッカーのラインが不自然ですね。上下の菱形とライン、バランスを決めるのに苦労したことがありますが、これをデザインした方は気にしていないようですね。詳しくはありませんが、レーザー加工機とかで加工しているのでしょうね。でも、この方法でないと、チェッカーの中のロゴがこのように納まる加工は出来ないと思います。すっきりとした仕上がりは私の好みです。加工手法は時代と共に進化しているでしょうから、生産次期によって代わって行くのかも・・・なんて思ってます。
返信する
  (モデル工房S)
2013-04-06 11:07:48
 
ta-93さん、こんにちは!
私が購入したお店は、最近少し安く設定しているように思います。まだまだ強気のお店もあるようですが、このお店は私にとって、ありがたいお店です。
刻印を入れなおして、仕上直す予定ですが、実銃のハードボーラーって、綺麗な固体がなかなか見つかりませんね。スライドの注意事項を再現したいんですが、つづりが判別できない画像ばかりで・・・。
SFA、は完成しておりますが、ネタがなくならないように、少し引っ張ります・・・(^_^#)>
返信する
こんにちは! (オフ)
2013-04-06 12:40:17
こんにちは!

SFAのロゴ、カッコいいですよね~!
以前、私もこのグリップ持っていました。
シルバーのフレームにローズレッドが良い感じで、ツートンのなんちゃってSFAカスタムでしたが、気に入っていました。
Sさんのスプリングフィールド、楽しみです♪
返信する
Sさんはじめまして。いつも凄いカスタム楽しみに見... (Volvo)
2013-04-06 17:19:34
Sさんはじめまして。いつも凄いカスタム楽しみに見させていただいています。
ハードボーラーの注意事項の文字ですが、画像ではありませんが、
ttp://www.gunbroker.com/Auction/ViewItem.aspx?Item=331517505
(頭のhを抜いてあります)
で見つけました。
CAUTION
CAPABLE OF FIRING WITH MAGAZINE REMOVED!
READ INSRTUCTION MANUAL
BEFORE HANDLING THIS FIREARM!
画像と比較しましたがおそらく正しいのではないかと思います。参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (モデル工房S)
2013-04-06 17:57:27
オフさん、こんにちは!
>SFAのロゴ、カッコいいですよね~!
GUN誌の製品紹介で見てから、「かっこいい~」って、いつかは手に入れたいと、ずっと思っておりました。ホントは、三色とも買いたいんですが、今はガマンです。
私のもなんちゃってSFAです。好きな形をアレンジしちゃってますから・・・(笑)
返信する
  (モデル工房S)
2013-04-06 18:03:59
 
Volvoさん、こんにちは!
はじめまして。
見に来ていただき、ありがとうございます。
GUN、そのものはまだまだ詳しくはありませんが、色んな方々に助けていただき、楽しんでおります。探す資料は対外の場合、海外のサイトになりますので、英語の苦手な私には、画像を探すのも一苦労です。
添付していただき、スペルまで書いていただき、助かります。問題が一つクリアしました♪参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
返信する
いま見直していたら重大な間違いに気づいてしまい... (Volvo)
2013-04-06 19:53:21
いま見直していたら重大な間違いに気づいてしまいました(大汗)
ソースの文字の綴りが間違っていたようです。
READ INSRTUCTION MANUALではなく
READ INSTRUCTION MANUAL(TとRが逆)が正しいと思われます。
もしもう作業されていたら本当に申し訳ないです。
返信する
Unknown (モデル工房S)
2013-04-06 21:32:23
Volvoさん、大丈夫ですよ(^_^)
まだしばらくは、仕掛かれませんので。
ありがとうございます。♪
返信する

コメントを投稿

MGC ハードボーラ―」カテゴリの最新記事