小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

SW1911とかGOLD CUPとか・・・。

2012-09-21 10:08:18 | トイガン

オラガバニスト」のあじゃさんから、刻印を頼まれました。

ネタがないんで(一応頼まれた物を自分のより優先しとこうかな~なんて思ってますんで・・・)、搭載の許可なんかいただいちゃって、記事にします。 

 

よく解りませんが、搭載したい他の方のブログのタイトルをコピペして貼り付けると、リンクが出来るようです。どうなってるんでしょうね~?文字の太さとか色とかも勝手に変わっちゃってますが・・・。

 

データーなんかのやり取りをしまして、うちのPCに取り込みました。同じ実銃でも「SW1911」のロゴが、物によって違ってるんですね~!私が作ろうと思ってたSWと違ってました。あじゃさんと打ち合わせしながら作成しました。

Dscn1267

 

最近は、細~い刃物を使って、HW材に彫刻するんで、手動の機械はしんどいのでNCマシンでやってます。なので、お仕事が無い時まで仕掛かれないので、だいぶとお待たせしてしまいます。

 

Dscn1255

HW樹脂なので油差して加工してますんで、機械が止まるとこんな感じ。

知ってる人は、「?」と思うかな?

うちは金属加工はやらないので、自動で油を流す装置はつけておりません。

 

Dscn1256

てっしゅでふき取り、・・・

 

Dscn1257

エアーで切り粉を飛ばします。「ぶしゅー!!」

 

Dscn1259

バリを取る為に、歯ブラシで「ゴシゴシ!!」、800#のペーパーで「すりすり、なでなで」。

研磨していないサーフェサーにHWと油がしみこんで?汚れちゃったので中性洗剤で洗います。(でも、取れません・・・汗)

後はあじゃさんが本塗装する前に研磨しますよね?きっと・・・

スライドのフロントに斜めのセレイションを追加加工。

後、フレームにも刻印を入れます。 

Dscn1263

Dscn1264

 

後一つ。

ゴールドカップ コマンダーの刻印です。下の変わったカスタムエディションの文字は、あじゃさんから送っていただいた文字データーで加工しました。

Dscn1265

 

自分のSW1911も早くやらなきゃ~汗 

 

おしまい

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M625 サイト製作 | トップ | デトニクスグリップとウエイト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええ~!!(((((((・・;) (てるぱ大臣♪)
2012-09-21 18:04:58
ええええ~!!(((((((・・;)
HWに切削油ー!!??(鉱物油ー!?)
(゜ロ゜)、、、
割れますやん…(汗)

…って、樹脂O.K.の油ですよね~♪
(^_^;)
返信する
Unknown (モデル工房S)
2012-09-21 19:59:31
てるぱ大臣さん、こんにちは!
HW樹脂は割れるんですか?
使用している油は、その辺で売っているマシンオイルですが、いままでABS樹脂では、問題が無かったので使ってますが、割れるのであれば、今後、HW樹脂への刻印はお受けできません。!
皆さん、今まで私が刻印を入れたHW樹脂大丈夫ですか?
問題があった方は、御連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
返信する
Sさん、驚かせてしまいまして、どうもすみません。 (てるぱ大臣)
2012-09-21 21:44:41
Sさん、驚かせてしまいまして、どうもすみません。
m(__)m、、、
これ、プラモデルガン(トイガン)好きの古い方なら、どなたも口にする「シリコンオイル系でないとダメだよ」という話を、私も昔から頑なに信じてきたのですが…
調べてみると、そうでもないみたいです。
プロフェッショナルのSさんが、今まで使って問題ないよ、と言われるなら、そうなんでしょうね~。
(^_^;)
私も「ダメ」と言われて使った事ないので、実際に割れた経験はありません。
なので、どちらが正解なのかは…経年疲労に影響するのか?を含めて断定できないところです。

ちなみに、私も樹脂の細部加工を高速回転で行いますが、今まで切削油を使った事は一度も無く~
切粉排除と冷却は、全てエアブローでした。

返信する
Unknown (モデル工房S)
2012-09-21 22:22:46
てるぱさん、
そうですか…。
HW樹脂は本業では使用したことがありませんので、時間がたってどうなるかは正直解りません。シリコンオイルもホームセンター等で売っているものを使用すると、ダメな場合もあるようです。(これは経験済み)ちなみに、556等はパッキンがヨレヨレになり、ギア(ジュラコン樹脂)は割れてしまいます。
HW樹脂に刻印を入れた方には、(記憶にある方)すでに、ご連絡させていたたきましたので、問題が発生したら対応させていただきます。
返信する
Sさん、おはようございます♪ (塔四郎)
2012-09-23 10:01:44
Sさん、おはようございます♪


昔、モデルガンが樹脂製に代わった頃に
CRC556で、ボロボロにした記憶があります。

グリップとかが壊れやすかった気が、、、


ガキの頃は、鉄砲は油でベトベトしてるもんだと
思ってましたのでwwww
返信する
Unknown (モデル工房S)
2012-09-23 10:57:09
搭四郎さん、こんにちは!
556によって壊れた電動BBセンチメーターの修理を頼まれたのが、トイガン趣味にはまるきっかけだったな~(^_^)
その後、コッキングのオメガにホームセンターで買ったシリコンオイル吹いたら、飛距離2mのダメな子になっちゃた(汗)
そうやって失敗して、色々覚えていくんですね。
返信する
この度はありがとうございました! (あじゃ)
2012-09-23 23:58:57
この度はありがとうございました!
刻印もセレーションもイメージ通りの完璧な仕上がりでした!!
表面研磨したり、加工し忘れた部分をシコシコしたりしてますが、割れたりはしてませんのでご安心を~♪
私はホムセンの安いシリコンスプレー愛用してます(;^_^A
返信する
  (モデル工房S)
2012-09-24 10:59:42
 
あじゃさん、こんにちは!
ありがとうございます。
今度から、エアガン用のシリコンスプレーを切削時に使用して具合を試したいと考えております。

>私はホムセンの安いシリコンスプレー愛用してます(;^_^A
お~っ、大丈夫??
商品も色々でしょうから、大丈夫なものがあるなら、入手が楽なホームセンター品がお得なんですでどね~。
返信する
いつもお世話になっております♪ (子連れ狼)
2012-09-24 18:08:51
いつもお世話になっております♪

先日加工して頂いたHWスライドですが、
私のも割れたり等の問題はございません。
ご心配なく~。



返信する
Unknown (モデル工房S)
2012-09-24 18:52:30
子連れ狼さん、こんにちは!
御連絡ありがとうございます。
あせって連絡させていただきましたが、これからも、何か問題が発生いたしましたら遠慮なく連絡をくださいませ。
返信する

コメントを投稿

トイガン」カテゴリの最新記事